読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.2

昨夜は遅く寝たのに朝は早起き。
6時に起きて風呂に行かねば!
(何とか2回は入れたゾ)

朝食はバイキング。
f:id:RainBaatar:20151121234602j:plain
メニューはかなり色々ありすぎて大変!
それにしても・・・
手前は私ですが80歳前後の2人もそれなりな量。
年寄りとは言っていますが食べるし、動くし、
色んなことに興味も持つので何と言うか・・・若い。
まあだからこそ2人で新幹線に乗ってやってくるくらいなのでしょうが。
行く前は「これで遠出は最後」何ていっていましたが、
十分【次】がありそうですw

さてさて車に乗り込み出発。
大型土産店へ寄ろうと思ったけど、
割と時間が迫りそうなので断念。
変わりに柴山潟を少し眺めながら早めに加賀温泉駅へ到着。
こちらはレンタカーを返しに。
時間も十分にあるので駅の待合所で待っていてもらってまして、
レンタカー屋さんに1人で行きましたら、
借りたときとは別の方でノリノリな人。
短い時間で色々喋ってしもた。
ミラー持参の人ははじめてみましたと言われましたw
(ルームミラーを持参しているので)

駅へ行きまして待合所に行くとかなりな人。
何とか2人は座っていたので合流しましたら・・・
何と!サンダーバードが事故で止まっているらしい。
いやはや。
今回本当ならサンダーバードで京都駅へ行く予定だったのですよ。
でも新幹線をプラスすると特急の特急代金が半額になるってんで、
しらさぎに乗り米原での乗り換えという道のりにしていたのです。
ちょいと手間だけどお茶代くらいになるので。
だけどおかげでこちらは定刻通り特急に乗車。
サンダーバードにしていたら1時間以上遅れていた様子。
運は大事ですね。

定刻通りやってきた名古屋行き特急しらさぎに乗車。
3人で特急なんて初めてかも。
席をくるっとしまして向かい合わせで乗車。
隣の空席に来る人がどんな人か気になりどころ。
福井に着き前日泊った話などしているとドッと人がやってきました。
その中でどうもチラと視線が来た男性が。
案の定その方が隣の空席の主w
何と!
横浜の方ってことで関西圏なのに関東弁が飛び交ってました。
なかなか面白い方で盛り上がりました。
もしかしたら寝たかったのかもしれません。ゴメンね。

さて。米原での乗り換え。
新幹線自由席なので来たやつどれでもいいのです。
でもできれば早いのに乗車したいところ。
予定では7分の乗り換えなので年寄りにはどうかな~と思案。
と思ったらサンダーバードの遅れの影響で、
新幹線改札はノー改札。
どんどん通ってとっとと新幹線乗りやがれ!的な←もっと丁寧ですよw
おかげで年寄り連れでも無事予定の新幹線に乗車できました。

京都駅までは自由席で、指定席のデッキにいたので立ったまま。
自由席の場所に移動するのも面倒なので。
そうこうしてるうちには京都駅。
そうそう。
金沢では雨でしたがもう絶対ってくらい大丈夫そうな天気。
なので新幹線の車内に傘を置いてきました。
おりしも乗っていたのは新大阪行き。
さて読んでいる人は覚えているでしょうか。
このビニール傘は一昨日新大阪のホームで拝借してきたものです。
ええ。元の場所に帰っていきましたw

京都駅では昼食の予定が・・・
朝食の食べすぎにより食べないことに。
夜は夜で予定があるのでやめようってことで。
でもちょいと休憩はしたくてお茶にすることに。
新幹線コンコース内にはお茶飲めそうなのは2件。
ちょいと見に行きましたところ、
片方はコーヒー450円ですがもうひとつは何か千円くらいするー!
(あとで調べたら有名店だった)
450円の方は混んでて座れそうに無いので、
改札を出て近鉄にみやこみちなるところへ。
ちょいと外れたら無事にカフェっぽいところに入れました。

休憩して少しだけお土産見たら2時。
そうだ、今回のホテルは2時からチェックインできるはず。
なのでまずは荷物を収めにホテルへ。
いつもスーパーホテルなんだけど取れなかったので別のホテルです。
【公式】ベッセルホテル カンパーナ京都五条|2015年9月オープン。京都駅より地下鉄1駅利用で約6分
9月にできたばかりのベッセルホテルカンパーナさん。
やはり新築なのですごく綺麗です。
お年寄りと一緒だとシニアプランで泊れてお得。
部屋もちょいと広めのを取りました。

やはりユニットバスなのは一緒だけど、ここも大浴場あり。
それとデスクが壁側ではなかったりTVが2台あったり、
いやあ今度から京都はここにするわ。

荷物を置いて休憩することもなく出発。
f:id:RainBaatar:20151122002312j:plain
京都は何度も来てても一度も来た事無い京都御苑
御所に行く人しか入れないんだとずっと思ってました。
実は24時間出入りOKできるそうです。
中は広くて散策にいいです。
車も来ないし・・・と思ったら何故かパトカーいるけどw
ボランティアで説明する人につかまったりとかも。

その後はご要望されていたすき焼きへ。
食べ放題だけどとても美味しいと思います。
接客もいいしね。
惜しむらくは・・・今回は日本人でない客が多かった事。
いやそれ自体は問題じゃないんですよ。
ただねえ、マナーというか何と言うか・・・
隣の国の人はトイレで鍵を閉める習慣無いの?
母ちゃんが空きだと思って扉を引いたら中に人がいるという状態に遭遇。
しかも其の時は4個全部そうだったとか。
ツアーだと思うので、コンダクタはそういうのもちゃんと指導してほしいわ。

そんなことがありつつ八坂神社を外だけ眺めホテルへ。
時期的に夜の参拝があちこちやってるけど、
もうね年寄りは疲れてしまったようなので。

ホテルは新築らしく、セキュリティはすごいです。
ルームカードキーをかざさないとエレベータは動かせない。
大浴場も番号入力しないと女性用の扉は開きません。
ただ・・・やはり年寄りには難しい様子。
もちろんウチは全部私がついての行動なので問題ないけど、
見ていて自分たちだけでは無理があると言っていました。
セキュリティを考えると仕方ないけど難しい問題だなあと。
でもこのホテルは本当良かったです。