新たな旅が続く

本日の午前中は若者+東京の人3人で有明のスモールワールズへ。
(ディズニーのそれではない)
ミニチュアの世界が作られているそうです。
・・・実家からさ、有明とか台場って遠いんだよね。
東京内の地域的に言えば同じ方面なんだけど、足が悪い。
昔は車あったから余裕だったけど電車バスは2時間弱かかる。どういうことだ。
というわけで疲労もあるのでそちらは欠席。

ボヤボヤしてカバンの荷物を減らして出発。
新大久保の韓国料理でエビチーズフォンデュなるものを食べに。
適当な時刻に家を出たら適当な時刻に待ち合わせ場所に到着してしまい若干の時間が。
時間配分を何とかしろと自分に言いたい。

待ち合わせの3人がやってきて無事合流。
スモールワールズは大変楽しかったようです。
それは良かった!

韓国料理も予約してあったので問題なくお店に入れましたが、結構混んでたかな。
予約無しで来て狭い席とか、あと、帰った人も見ました。
エビチーズフォンデュはタコヤキみたいな穴のある鉄板にチーズとエビが入っていて、
昨日のチーズ料理とはまた違う旨さでこれはこれで良かったです。
辛いのダメな人も問題なし。
お通しは辛いのあったけどw
チヂミもスーパーで買うのとは全然違うね。すげえ旨い。
あとは唐揚げやら何やら。
飲み物も独特で「そうかこれが新宿の韓国か」と今更体験。
その昔新宿勤めていた時の店に結構近い場所なんだけど、
30年近く昔だし、もう全然来ていないからねー

超満足して電車に乗り東京駅へ。
もう若者らも帰りの新幹線におわれる時刻。
まだ共通クーポンが残っているのでそれを使わねばと。
結構日常の物が買えるならそっちになるよねー
もっと土産的でない店も参入した方がいいと思うわ。
私もこの後のオヤツ用にメルヘンのサンドウィッチを購入。
シャインマスカットので500円くらいだったけど、
旅路の特別おやつには良いでしょう。

若者達は乗るつもりでいた新幹線より1時間あとのにするってことで、
途中で私の方が予定時刻になりお別れ。
皆、本当に楽しい3日間だったようで何よりです。


さて。
1番線ホームで次なる待ち合わせが(笑)
いつもの2人旅をする相手です。
前方を待ち合わせ相手が歩いているのだけど、
荷物もあるし昨日走ってかなり無理があったので走らず。
ようやくおいついて合流したところに電車もやってきました。
またもやJR東日本の「お先にトクだ値スペシャル」であずさ乗車。
こちらは指定席でも半分くらいの乗車率。
それほど混んでいる印象ではなかったです。
乗り降りも結構あるし。

ところで前日の福島への新幹線切符と入手手段は一緒なのですが、
切符の効力等が少々異なります。
乗り遅れたら紙切れ、は一緒です。
大きく違うのが「東京都区内」から乗れる、という点。
それと昨日のはICカード登録にて乗車できますが、
(都合上、紙の切符を出しましたが)
今日の分は紙の切符での発行のみです。
こっちこそIC登録で乗車したかったのですけどねw

さて、やっぱりお喋りに興じている間に松本到着。
何故か松本に来ることができず、乗り換えだけとかそんなだったので、
今回ようやく松本に行こうぜ!となりました。
最初日帰りの予定だったけど、朝早いより夜出て泊まる方が楽かな~と。
それもこれもGoToトラベルで宿が半額になるからできるんですけどね。

世間ではちょいと良い宿に半額で泊まるようですが、
我らは泊まれば良いだけなので安いビジネスホテル。
朝食は無しですが大浴場付き。
ちょっと古いけどホテルの人もいい感じ♪

まずは荷物を置いてこようと一旦ホテルへ。
チェックインして身軽になり・・・すぐ出発しない(え)
何を食べるか検討していなかったので。
チラシを見た関係やら北海道に行く話しやらから、
長野県松本にいながらジンギスカンに決定!!
2人で合致だったので。

決まったので出発しますが結局またほぼ駅まで戻る感じ。
まあ身軽だから良いのですが。
ジンギスカンは美味しい店で基本セットの他にラム肉追加しました。
赤身すぎるのより霜降りより中間の肉が一番旨い。
結構サッと頼んでサッと出て行く定食屋か?!みたいなお客さんもいました。
満足行くジンギスカンでした。
ジンギスカンはあの山型の鍋がいいんかな。

今日は旅の序盤なのでとっとと就寝・・・
と言いたいけどお喋りが多くて割と宵っ張り。
夜中にシーツに絡まれて寝ぼけながら解こうとしたらベッドから落ちました(笑)