とりとめなく

昔さ、えーと・・・世にも奇妙な物語でやった「最後の喫煙者」という話。
妙にあれを覚えている。25年前だそうだ。
今回これを書くのにググったら原作があるのね。初めて知ったわ。

話は嫌煙権が市民権を得て喫煙者が世間から追いやられていくってな具合。
その追い詰められ具合がとても早い。急加速。
今、かなり禁煙社会になったけど、このドラマほどの息苦しさはないと思う。

フィクションとノンフィクションが混ざる。
過去に描かれた未来がその通りにはならずとも遠からずということは結構ある。
逆ももちろん。
この喫煙話は前者かな。あたらずともとおからず。

で、何でこんなことをっていうと・・・
喫煙話の魔女狩りを話しに出したいわけではなく(それも感じるところはあるが)
マンガで大気汚染が進み都市がドーム型になってそれぞれの都市間行き来無し。
1つのマンガだけではなく結構ある話。
中には貧乏だとドームの外で暮らしたり。

今の状況が急加速すると無くは無い話に思えて仕方ない。