産後うつ病

橋本琴絵という人がツイッターに乱暴なツイートを出しているとか。

もし奥様が「産後うつ」を言い訳にして家事や育児を怠ったら怒鳴りつけて躾けましょう。私は産後3ヶ月で衆議院議員選挙を全力で駆け抜けました。「産後うつ」は「甘え」です。

産後うつ」なる病気は地球上に存在しません。誰かが勝手にあると思い込んでいるだけ。(icdにもdsmにもない。産褥期うつ状態F530はあるが、状態であってうつではない)

いやはやビックリ。
言って良いことじゃないけど、何となく男の人が言ったんなら「はあ?何なの?」で終わったかもしれません。
でも女の人が言うのに驚く。
いや・・・産後の経過とか、それ以前に生理が全く重くない人とかは「女性特有」がわからんのかな。

私は生憎と妊娠したことはないので産後うつについては経験がありません。
だから産後どういう状態になるかわかりません。
だけど「産後うつは病気ではない」なんて乱暴な意見は嫌いです。
確かにそういう言い訳をしてサボル人はいるかもしれません。
それは否定しません。

たださ・・・
政治家がこんな乱暴な、そして他人の家庭に土足で踏み込んで踏み荒らしていく意見は世の中にいらなくね?
自分がどうであるか、だけで良くね?

家事や育児を怠ったら

ってさ、奥さんが家事・育児全部やると決めてかかってる意見にしか見えない。
今の世の中夫婦分担が常識になってきてると思うんだけど。
旦那さんも「手伝う」じゃなくて「分担」ね。
ま、まだまだ手伝う意識の人の方が多いのはわかってるけどさ。

そんでさ、分担なり全部なりはその家が決めれば良いことで、それを出来てないとしても・・・

怒鳴りつけて躾けましょう

は?なわけよ。
今時そんなに旦那さんが全額稼いでくるかねえ。
そんな日本じゃないでしょ。
出産・育児の間、奥さんが貯金切り崩しているパターン幾らでもあるね。
いや、収入も家庭ごとに話せばいいことだけどさ、
「躾け」って何?いや、それ煽るって何?

ご自身が選挙をやりとげたのは、はいはい頑張ったね~♪(棒読み)ですよ。
だからと言って他人も同じようにできると思うのはただのバカだし、
それが出来ないなら怒鳴りつけてやらせろと他人の家庭に土足踏み込みって、
バカ以上に何でしょうかね。

お勉強はできても他の意味ではバカでしかないってこと?
こういう人が政治家って本当嫌だなあって思う。
だけど何かチヤホヤされてなっちゃうんでしょ?
だから政治家なんて信用しないし、誰がなっても同じだと思ってる。


とりあえず今言いたいのは世の中の母親やってる人・なる人、
産後うつに罪悪感持たないでほしい。
ああ、ごめん。産後うつに限らずうつ全般、ってか精神科の病気ね。
病院に行くの気がひけるかもだけど誰かに話して。

あとね、うつを勘違いしている人が多いので一応。
うつは風邪というよりホルモンだかが不足する「病気」です。
(ホルモンじゃなかったかもしれないけど、何だかが不足するのは本当)