何があるかわからない

友人が倒れて入院していたと知りました。
兄ちゃんと近い年の人。
家の中で倒れお母さんが同居されていたので、
すぐに救急車を呼んで・・・となったそうですが。

私はもう随分と一人暮らしの年月を過ごしてきましたが、
兄ちゃんは一人になって半年。
何かあった時が心配です。
(それはお互いさまですが)
電話がきてもすぐに駆けつけることはできないし、
そもそも倒れて意識を失えばそのままです。

今は日々ラインで会話をしているので、
例えば一日以上あけば異変と感じると思いますが、
年中無休というわけじゃないので半日くらいは空白があります。
その間に倒れたらわからない。

わからない不安に苛まれても仕方ないけれど、
そうか、今後はそういうことも考えないとなとは思います。