病気だったり、病気かはわからない人だったり

合わない人、というのは世の中幾らでもいるが・・・
(そういう場合は相手もそう思っているだろうと)
そうではなく明らかに病気だろうな、という人にたまに出会う。
まあ仕事でだが。

20歳頃。
とある年末短期バイト先でのこと。
相手は30歳くらいの女性。
そこはお歳暮とお中元の時期だけ臨時でバイトを雇う配送所。
私ははじめてそのバイトに。
同世代も多いけど、中に少し年上で経験者という人が。
前回一度の経験があるだけなのに「私経験者なので!」という人だった。
仕事ができるできないの世界ではなく・・・
何でも精神科に通って睡眠薬を処方されていて常用しているとのこと。
何故かそういう人は精神科に通っていることを自慢げに言いたがることが多い。
たぶん「大丈夫?」と言って欲しいのだろう。
(私は言わないが)
それはどうでもいいが睡眠薬を常用しているので眠い眠いと言い出す。
ならば帰ればと問えば自分は前回経験者で請われて来たのだからと騒ぎ出す。
じゃあ眠い眠いと座ってないで仕事しろよ。
この相手は色々あり、僅か2ヶ月に満たない短期間なのにクビになっていた。
病名はナンだったかな?


長年勤めていた仕事先でのこと。
社長と私の他にもう1人雇っている時期があったのだが・・・
何人か入れ替わった内の1人が病気ではないがアレな人だった。
30歳頃の話で確か同じ年だった。
外語短大卒と履歴にあり、これは期待!だった。
何しろ私も社長も高卒でそれぞれ普通科でないので英語が不出来。
たまに外国のお客さんが来ることもあったので期待したのだ。
だが・・・
お客さんがカタカナで書いた「エクセルスカイ」という建物名。
アルファベット表記の場合は英語以外もあるから必ず客に確認しろと言っているのに、
確認もしない上に「ekuserusukai」と書いていた。
何から怒ったらいいか悩むわ。
まあ、それはそれだが・・・
遅刻が多いため何度目かで社長が最終通告。
が、言われた早々に遅刻だか休むだかと連絡がきた。
その後来た際に「もう来なくていいから」と。
それ言われている人はじめて見た。
ふてくされて来た途端に帰っていった。
更に電話が来たのだが・・・
「私この仕事合わないんで辞めます」とな。
いやいやいや、お前もうクビ言われただろ(汗)

振られそうになるときに自分から振らないと気が済まない人っているらしいね。


大阪来てから派遣先での話。
時間の計算がかなり無理な女の子がいた。
15分を2.5と変換することができない。
派遣って仕事内容にもよるけど工場系はだいたいどの作業をどのくらいやったかみたいな事を書く事が多い。
但し派遣先によって書き方は色々。
たまたま行ってたところは時間をそういう計算する必要があった。
作業によって15分より半端な場合もあって・・・(黙)
更には話をしていると「なくした、忘れた、落とした」が多い。
何らかの診断がつく程度ではあったと思う。


もう1人。
別の派遣で知り合った人。
これは、まあ、病気ではないだろうと。
ただ・・・アレな人だった。
いや、最初はわからなかったのよ。
気が合って仕事外でも遊びに行くように。
派遣は短期だったので仕事が終了しても付き合いは続いてました。
そのうちアレな部分が・・・

小さい事は単に愚痴なので大きい事だけ。
1つは個人情報漏洩の抵触。
当時はまだまだ携帯メールが主流の頃。
連絡は携帯メール、たまに電話、な世界。
相手の女性は少し年上。
私としては年上女性と仲良くなる機会はなかなか無いのでウキウキ。
何度か遊びに行ったり呑みに行ったり。
そんな中その女性からメール。
内容はその女性の友達が行けなくなったライブのチケットを買う人いないかなと。
(誰だったか忘れたけど結構有名な人)
それ自体はいいんだけど・・・

何と知らない人と共にCC:で送られてきました。

おいおいおい。
子供育ててる人がマナー疎かにするなよ。
そのことについてかなり丁寧な口調で苦情メールを送ったところ・・・
「貴女の気持ちを考えずすみません。でもCCは私の友達だけだから云々・・・」
そういう問題ではないだろう。
お前の友達が私に害を与えないとどうして言い切れる?
インターネットとはそういう世界なのだが。
そのことで、それ以上何も返信せず連絡を絶ちました。

まあ、それ以外も色々アレでして。
話は前後ですが・・・
この女性、子持ちというか旦那さんもいて所謂普通な家庭なのです。
が。
仕事先で知り合った人に恋心が生まれまして。
相手もグイグイくるタイプではないようでお互い何となく気はあるけど・・・
みたいなまま進展はないようで。
(っつか進展したほうが問題)
旦那以外に恋心が生じること自体が、それだけで悪いとは言いません。
でもさ、それで悲劇のヒロインになって、しかも他人にそれ謳うって?
私って可哀想、みたいな?

世界が狭い人と言われることは避けたいな。


最後は・・・
たぶん病名つく人。
若い女性なんだけど、何もかも不安になる人。
それだけなら自由だけど、不安を周りにばら撒くし、
勝手に不安になり勝手に落ち込んで仕事しない。
※何も事は起きていませんよ。

不安になると何人にもそれを相談して、
結局解決することなんてないわけで・・・
少し時間が経つと「さっきの話は聞かなかった事にしてください」と。
じゃあ言うなよ。

そこの仕事はちょっと私情で辞めることになるんで上司に話していたところ、
丁度通りかかり辞める話を聞いたのかすぐに寄ってきた。
要は自分のことが嫌いで辞めるのではないかと確かめにきていることは気づいていたが私の知ったことではない。
どれほど「お前など気にもかけていない」と言おうと思ったことか。

とりあえず病院行った方がいいよと。