統合失調症(と思われる)人に遭遇した話

遭遇した時点では「統合失調症」という病名を知らなかったのですが最近知りまして、ああ・・・そういう病気なのだなと改めて思ったので。

一度目は東京都大田区
春日橋のたもと。※実家は大田区ではない。
201×年の年末のこと。
(ぼかしているのではなく正確な年が不明)
帰省する際に親戚の家に寄ろうとして歩いていた年末の夕方。
実家で年末年始を過ごすため大荷物。
大きめカートに着替えやら土産やら満載にして歩いていました。
ガラガラガラと。
駅から歩いてきて春日橋の交差点を交番の方へ渡ったところで声をかけられました。
40代後半~50代頭といった感じの女性。
(若作りしているけど肌の感じが←ただ、私あんまり他人の年齢よくわからない人)
ちなみに私は40歳前後頃。←いつだったかはっきりわからないけどこの頃

それまでの人生でとにかく道をよく聞かれる人だったので、
またもや地元でもないところで道を聞かれ・・・と振り返りました。
その相手の女性は手にファイルを数枚持っている?!
ああ、これは宗教勧誘か・・・と瞬時に思考が巡ってました。

が!

どうやら違う様子。
大分前の話なので詳細は覚えてないですが、
確か「大荷物ですが旅行ですか?」みたいなことを聞かれた覚えが。
大して困らない程度に返答して過ぎ去ろうと「帰省ですよ」くらいに。
ところが相手はそこから饒舌にファイルを見せながら語るのですよ。
自分の境遇について。こんこんと。
何だかでやはりカートを持って歩いた日から何だかにスパイ容疑をかけられて見張られていると。

話を切り上げる隙を見せてくれないので数十分程度つかまりました。
確か最後に「困ってるなら警察に相談に行ったらどうですか?」は言ったかな(ウロオボエ)
その親戚宅はそういえばそれ以来電車で行ってないので春日橋も通ってません。


二度目は2020年7月近鉄特急ひのとりの車内。
2020年3月にひのとりという格好良い特急が走ると聞いて楽しみにしていましたが・・・
ええ、そう、あれです。
流行病のおかげで外出自粛となり乗車は見送ってました。
夏になり少し外出もするようになったので思い切って乗る事に。
確か連休を外して指定券を買ったと思います。
乗車は大阪難波から名古屋まで。
色々他の都合があるので朝7時台の難波発に乗ったはず。

コーヒーマシンに近い車両の後ろの方に席を取りました。
(コーヒーも飲んだよ)
さすがにまだ人が少なくて車両内も人はまばら。
とはいえ両端の高いほうの席は満席だったような。
私の前後は人がおらず、通路挟んだ向こうに1人。
お互いを伺うような雰囲気がありつつ買ってきたサンドウィッチを食べたり。
向こう側の方も朝食召し上がってました。

しばらく堪能していると車両の前の方から少し大きめの声が。
最初何を言っているのか聞き取れませんでした。
当然車内は「何だ?何だ??」の雰囲気に。
ただ1人客ばかりで、しかも少ないので皆よくわからない状態。
そのうち騒いでる事が聞き取れると・・・
やはり40代後半~50代っぽい感じの出ている男性の声。←今度は男性
内容は、自分を付けねらって盗聴するな!
というようなことを割りと丁寧な言葉で怒鳴ってました。
しかも最後は「○○するな!以上!」と。
恐らく前後の席の方に言っていたのだと予想。
車掌さんはさっき一度車内点検来たので今はいません。
確か後ろの展望席の方に行ったのでそちらに車掌室か運転席があるのだろうと後ろの車両に行きましたが・・・
それらの部屋見つからず(汗)
※私がわからなかっただけ

正直怖いので車両に戻るのも・・・
とコーヒーマシンのところで座っていました。
(ベンチがあります)
しばらくすると私の通路向こうの男性もここへ。
お互いに顔を見合わせて困ったね~と。
更にもう1人男性がやってきまして、聞きましたらその怒鳴られていた方の方でした。

伺うと最初別の人に難癖をつけていて、無視されると今度はその方に怒鳴ってきたそうです。
全く知らない人だとのこと。
というか、まあ・・・その怒鳴っている方が異常とはわかりますが。
そうこうしていたら車掌さん(運転手さん?)が登場。
被害者の方が防犯ベル押してたそうです。
あ・・・そういうものあるよね。新車なんだし当然よねorz
人力で探しに来た私orz
被害者さんが車掌さんに簡単に事情説明して、車掌さんがその騒いでいる元へ向かいました。
なんとなく知らない3人でコーヒーマシンのところで待ってました。
被害者さんはもちろんですが、同乗した同じ号車のお客さん全て(私含め)
3月竣工の特急に7月に乗ってる時点で恐らく初乗車多いと思うのです。
それも楽しみにしていないわけがない。
そこをわけのわからない騒ぐ人(しかも怖い)に迷惑をかけられているのです。
かといって誰にも文句も言えない。
行き場の無い憤りですな。
しばらくて予定外の駅で緊急停車。
車内放送は「車内点検」と言ってました。
どう説得したかは不明ですが該当者は降ろされました。
ようやく安心して3人は席に戻りましたと。


医者じゃないので間違いなく統合失調症です!とは言えないけど恐らくそうだと思う。
少なくとも何か精神科の病気。どちらも。
かなり病状が悪い状態なんだなというのはわかるけど・・・
もっと身近で見る人は何も思わないのかな?
一番は家族、次いで職場。
何時間も一緒にいる人はおかしな言動目にしていると思うんだけどな。
昔は家族にそういう人がいると蔵に閉じ込めたりしたけど、今は違うでしょ。
(まだあるのかな?)
完治はしないけど寛解はあるそうです。