事務員募集で行ったら事務員ではなかった話

仕事シリーズなんだけど、ちょっと異質枠な話。
タイトル通りでフロムエーの募集内容としては、「簡単な事務」だったかな。
ところが行ってみたら・・・って話し。

***********************

→場所どこ
平和島の駅から程近いマンションの一室。
社名も忘れたがもう無い。
(形を変えてどこかで何かあるかは知らないが)

→時給
ここもたぶん900円くらいじゃなかったかな。
日払い、週払い、月払い、が選べた。
短期で辞めるつもりだったので日払いで貰ってた。

→時間
朝9時~17時くらいまでで、確か10時くらいに行ってもOKだった。
今で言うフレックスに近い。

→仕事内容
フロムエーの枠の中でも一番小さいやつで、
内容が「簡単な事務」ってあったんですわ。
面接行ってもあまり詳細説明はなくやはり簡単な事務。
そして初日に知る・・・

アダル○ビデオの代行業。
まずはDM発送。
どこから来るリストか不明だが宛名シールあるんでそれで発送。
封筒にチラシと返信ハガキを入れて宛名と切手貼って発送。
続いてそれ見てハガキで申し込みが来るんで、それの宛名を宅配伝票に書く。
品名は「部品」だったかな(笑)

次々チラシを送るんでそれらの繰り返し。
全然イメージの事務ではない。
「事務っぽい作業」ではあるがw
ビデオ本体は全く手にすることはありません。
(むしろ現物は無い)
最初の封書と注文来た人の宛名書きだけ。

→客
もちろん接することはないのだが・・・
たまに注文ハガキにコメントがあった。
「もっと激しいのも希望しています」とかな。
まさか客も20代の女性がそれを見ているとは思うまい。

→スタッフ
社員が2人いて別事業の関連かすごい指輪とかしてた。
全く興味のもてないタイプの宝飾品だったが、
中には「○○さん(社員)より私の方が似合う」とか言う同僚もいた。
自分で稼いで買ったら良いのでは?と思っていたがどうやら思考が違うようだったので黙っていた。

そんな同僚は結構アレな人が多くて・・・
(20代ばかりだったのだが)
カードローンを借りる時は「何て良い会社!お金くれるなんて!」という考えらしい。
そして返済せず督促が来ると「何て嫌な会社!」となるらしい。
私にはわからない世界だった(苦笑)

→退職理由
元々つなぎで行ったバイト。
入る時に11月で辞めたい旨を伝えていたが、社長から社員には伝わっておらず、
辞める数日前に再度確認すると・・・
「聞いてませんけど?」とまるで私が悪いかのような扱い。
まあ長居する気もないから良いが最後は「お世話になりました!」とマンションの扉を思い切り閉めて出て行った覚えがある。
まだ若かったからw

→会社のその後
こちらは辞めて年末のバイトがあったので何ということは無かった。
(当時、夏と冬に短期バイトをしていてそこの合間に働いてた)
同僚の中で同じ年の2人組(2人は友達同士)がいて、それなりに仲良くなり、
退社後の遊びに行ったことがある。
まあ相手達は私が良い車に乗っていたのでそれに乗せて欲しかったらしいが。
そしてそこから数ヶ月経った頃、そのうちの1人から電話が。
最初は世間話から始まり・・・結局は借金を申し込みたくて電話してきたのだった。
何でもその会社が急にトラブルがあり事務所は閉鎖。
給料も1ヶ月だか未払いがあり金を貸してくれないかと。
それほど仲が良いわけでもなく頻繁に連絡を取っているわけでもないのに金を借りようとする神経がわかわない。
もちろん貸さなかったが。
だって返してくれる保証なんて無いでしょ。
結局のところ辞めて良かったなと思う。