色々あって京都へ行く。1日目。

何か旅の話ばかりだな・・・
仕事が多忙すぎて合間に旅の予定を詰め込むからですが。

前の会社の友達が辞めたのでお祝い(?)で京都旅行。
行きは3人。
もう1人の参加者は日帰りです。

阪急線で乗り換え無しで行くスケジュールをたて、
別々の駅から電車内で待ち合わせ。
が・・・
見事に1人だけがそれに乗車し、私ともう1人は乗り遅れw
途中快速で追いつき合流するという。
とりあえずつじつまが合いましたが。

まずは第一のご要望のため百万遍へ。
阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-
阿闍梨餅好きな話を度々きくことがありますが、
正直私はそれほど重視していませんwww
でもまあ出来たての温かいのは美味しいですね。
淹れてくれるお茶がまたいいです。

少々小雨時々大粒の雨の中移動。
糺の森を見たいというので下鴨神社へ。
趣があって良いですが柵で川へはあまり近寄れないのよね~
途中、現存の宮家が書かれた立て札がありまして。
(たぶん祭事によるもの)
30歳くらいだと読めないのか・・・
とりあえず年上として教えておきました。

川の飛び石を無事落ちることなくわたりきり、
再び出町柳駅方面へ。
京都市 出町柳のカフェ イスラエル料理のランチ・ディナー|ファラフェルガーデン
いつも1人だとお持ち帰りのファラフェルガーデン。
お店に入れて嬉しー!!
そして初めてこちらのハルヴァ食べました。
今まで食べた中で一番美味しいハルヴァだよーーー
(でもお土産は買わなかったけど)

バスに乗り継ぎ嵯峨嵐山駅へ。
あ、ではなく、トロッコ嵯峨駅です。
雨が止んだら猛烈に暑くなり・・・何か夏?
ソフトクリームを食べても全然寒くない。
お初のトロッコ列車に乗車。
JRではないけどJRでチケット取れるんだな~と思ってましたら、
以前のJRの線路を使ってのトロッコだそうで。
なかなか見所も多く案内も良い感じです。
途中で写真撮影もしてくれます。
ちなみに買わなかったけど1枚千円だそうで。
ま、観光地では標準的なやつですな。

トロッコ亀岡駅で下車。
他の乗客は折り返しに乗ったり、
他へ移動したりとすぐにいなくなりましたが・・・
私らはお土産屋さんに割りと長くいましたw
そうそう。
保津川くだりはお値段が少々張るのでやめてましたが、
何と午前中の雨で川が荒れており欠航だったそうな。
これも運。
お土産屋さんから馬が見えていたので見に行ってみました。
馬車に乗れるそうです。

JRに移動して嵯峨嵐山駅へ再び。
バスに乗り換えいつもいく鳥居本へ。
2人共初めてだというので町並み保存地区をフラフラ。
以前より段々お店が閉店してますな。
前は駄菓子屋とかちょっと食べるものも買えたと思うのですが。

そして卵屋さんに寄ろうと思えば場所が不明ww
検索してようやく立ち寄れました。
卵かけご飯とかあったと思うのですが今日はゆで卵とプリンのみ。
濃厚なゆで卵を堪能。

バスに乗り込み河原町へ移動。
チェックインだけして再び外へ。
nikiniki (ニキニキ) - 河原町/和菓子 [食べログ]
腹にもたまらないほどの可愛い(見た目も!)八橋を食べ歩き。
いちごジャム初めて賞味しましたが旨いーーー!!!

そして白川のあたりを歩きつつ夕食。
いつものお気に入りすき焼き屋さんです。
ここで1人が食べ放題であることに気づいていなかったと発覚。
1人前がくるのだと思っていたそうで。
食べ放題なのでジャンジャン食えー!!と若者をけしかけました。

もう何も食えません状態になりつつお店をあとに。
尚、開始1時間ほどでかなり満腹になっていたのは言うまでもありません。
よるバスに乗り込み京都駅へ。
祇園から四条烏丸を経由して京都駅へ直行。ぎおんよるバス
夜の観光もしやすくなりましたね。

京都駅の上の方に上昇上昇。
薄暗い中でガラス張りなので1人は足がすくむとな。
スマンスマン。私が何でもないもので。
ここは昼間きてもいいと思います。

再び河原町へ戻り、1人はここで解散。
明日仕事なので帰っていきました。
もう1人とホテルへ入りウダウダと。
そして早く寝ればいいものをついつい何だか起きていて日付をまたぐ。

明日は早くから風呂に入ろうと思うのに。