求人の話

求人の話。
明日明後日と2件連日面接。
他に郵送済み2件と結果待ち1件。

履歴書は手書き伝説はいまだに残りますがPC作成です。
イラレで都合よい枠組みで作ります。
(志望欄と希望欄を場合によって幅変えるんで)
それをコンビニでA3印刷してます。
目の前がコンビニなのは楽。
ただたまにpdfにし忘れて出戻るけどw
あと何故かグレーになります。
イラレの設定が悪いのかな?
あ、名前だけは手書きです。
こだわりがあって万年筆で。ボールペンは使いません。

最近は職務経歴書もほぼ作成。
職種がバラバラなので同じの使いまわしはできないかな。
職業に合わせて適当にアレンジが入ります。
関連の仕事内容入れる感じ。
こっちはA4なので家で印刷。

今はNET応募故か郵送で一次審査も多い。
(昔は面倒で郵送は避けてたってのもあるけど)
履歴書+職務経歴書に添え状つけます。
一応NET検索参考にするけど文面はあんまり悩まない。
年齢と仕事の経験がここで役に立つとは。

それらをクリアファイルに入れて角2封筒にイン。
長3封筒(A4三つ折)は使いません。
宛名も最初は手書きだったけど、今は印刷したものを切って貼って。
ちなみに横書きです。
切り貼りを縦書きにしたら違和感ありまくりだし。
赤文字赤枠で「応募書類在中」も一緒に印刷して切り貼り。

余談だけど先日マンション広告がクリアファイルに入ってポストに。
中身は捨てますがファイルはもちろん部屋に持って帰りますよ!
集合ポスト脇にゴミバコがあるんだけど、皆さん捨ててありまして・・・
ファイルだけ頂戴してきましたw

ところで封筒。
書類が三つ折は不便ってのは確かにそうだと思う。
以前見る側だった時にそれだけかさばるんで。
なので切手代かかりますがA4サイズの角2封筒使ってます。
で、この封筒の色ですが・・・
水色です(正確には「アクア」という色名の封筒)
検索してみると色々話が出てます。
白封筒が正式だの茶封筒は格が落ちるだの。
印刷業にいたものからすれば単に単価の違いだけども?
最初は茶封筒だけだったのが段々紙質が良くなって白だのカラーだの出ただけでしょ。
私はそれしか持ってないので水色封筒なのです。
100均にあるから白封筒買えって話もよく聞きますが・・・
見に行っても茶封筒ばかりですけど?

検索していくなかで興味深い話が。
ハローワークの方に「自己主張に女性はピンクの封筒をオススメ」
というような事を言われたそうなのですよ。
(大分話はしょってます!)
それを質問サイトに投稿してましてね。
白が正しいと出てくるのにハローワークではそういう話。
どれが正しいですか?と。
回答寄せてる人が、そのハローワークの人おかしいと言うのですが・・・
そんなことに正しさを求めるの?というのが私の感想。
白封筒が正しいと自分で思うならそうしたら良いじゃない。
他人にピンク推されたからって何で悩むの?
しかもそれを否定する気持ちの方が強いのに。

印刷業の時に注文してくる会社は様々な色の封筒選択でした。
つまり世の中には色んな色の封筒を使う会社が存在するということ。
そして封筒の色について会社の社長が決めるところはもちろん、
注文にきた事務員さんが決めてしまうことだってある。
そんなことを見てきたので私は水色封筒で突き進んでます。
手書きで無い履歴書でいくのも同じ。
封筒の色や履歴書が手書き出ないことで落とす会社なら、
それは私とは気が合わないということだから。
あ、でも、幾ら好きな色を使おうっても、
ビビッド系の色封筒は止めたほうがいいと思うけどね。
封筒だけ悪目立ちしすぎちゃうから。
あくまでパステル系のやつ。

そうそう。自己主張といえば・・・
昔、履歴書を見ている側の時、「○×高校自主退学」って書いてた子が。
その自己主張は残念ながら社会では通用しない。
起業したとか就職先決まってとか明確な予定があるなら別だけど、
学校辞めて後が決まってなくて求職中なら書くだけ恥ずかしい。
それは勘違いな自己主張。

高校は出てしまえばどの高校だろうが「高卒」になるわけですよ。
通信制だろうが定時制だろうが同じ。
せいぜい地元企業ならランク高い学校だと話題になる程度。
途中で学校を辞めれば理由はどうあれ「中退」でしかない。
学歴としては「▲△中学卒業」で中卒になる。
そこはお間違いなく、ですよ。

話が色々飛びましたが・・・
早く仕事決まらないかな。