自分にとってコロナで怖いこと

連日コロナコロナですな。
当たり前の話題ではあるけど、過剰に不安を煽る物言いなのが何とも。
無駄に怖がらせる、とでも言えばいいのか。
大なり小なり似たような雰囲気は度々あったが・・・
報道などのやりかたが最も似たものはやはり震災の時。
あの時覚悟はした。
だが、やはり・・・

コロナで最も恐れているのは帰省できない間に母に何かあることだ。

元気だが80歳を越えている。
毎日ではないが食材の買い物なども行く。
銀行などに行く用事もある。
どこで貰ってくる可能性があるかわからない。

自分がもしコロナに罹ったとして死が目前なほど重症になったとしても「恐れ」は無い気がする。
そりゃ、嫌だしそうなれば病状も辛いだろう。
だけど想像してもそれは「恐れ」ではない。
丁度流行りだすあたりで仕事が解雇となった。
(契約満了で継続されなかっただけさ)
今は難しい時期なのでボチボチしか仕事を探していない。
所謂中年で大した歴があるわけでもなく、果たして次の仕事は見つかるのか・・・
不安でないと言えば嘘だが恐れではない。
このまま決まらなかったら?とは思うが恐怖とは違う。

早く終息してくれ。
誰もが願っていること。