旅先で名物は食べるべきなのかどうか

もちろんそれが好きな部類のものなら食べたら良いと思うのです。
よく知らないけど気になる、とかでもね。
ただ、「名物だから」だけの理由だったら辞めてもいいと思う。
名物だから食べねばならないという呪縛からは逃げないとw

今すぐ思いつくのは・・・
仙台の「牛タン」かな。
焼肉屋さんの薄い牛タンは好きですが、
仙台のあの分厚いのは好みでないです。
大抵麦トロがセットですが麦トロも嫌い。
なので仙台に行って牛タンセットは食べません。

あとは、浜松の鰻。
そもそもが鰻は食べないので。
東京のドジョウも。

大阪にいても(今は奈良ですが)
粉物とか串カツとかほとんど食べてませんね。
タコヤキやお好み焼きは好きですが、
日常的には食べてないなあ。
誰か来たら連れてく感じ?

ちなみに食べる際も拘りぬいた一店にしないようにしています。
旅行前に検索して、そりゃ気に入る類の店があればそうしますが、
「もっと他に最上の店があるはずだ」とか
「地元の人しか行かない名店」とか
「観光客向けの三流店だ」とか拘りません。
だって観光客向けのお店なんてわかりやすくて良いじゃないですか。
幾つか名物があったら、全部おしながきにあるかもしれないし。

旅という非日常を楽しみに来ているのだから、
「汚い店の方が実は旨いんだ」とかいって入っても気分あがりません。
そこそこ綺麗目なお店の方が旅の楽しみとしては正しいと思ってます。

そもそもが1人で店に入るのを悩むタイプなので、
「外から中の様子がわかる(入りやすい)」なんてのも重要視してます。
あとは駅ビルのレストラン街も候補になります。
地元の人がわざわざ駅ビルのレストランには入らないかもしれません。
でも街の顔となる駅にある駅ビルですよ。
それなりに及第点の店が入っているかと。

外から見えず入りにくいお店の場合でも、
今はコロナなのでテイクアウトも乱立してるから、
テイクアウトしてホテルで食べるのでもいいかも。

ちなみに大きなハズレは無いなあと思っているのがカレー。
それもナンで食べるインドカレー的なやつ。
一緒くたにすると怒られそうですがスリランカとかネパールとかでも。
(私はそれ系はネパールが好きです)
要注意は日本人がアジア系として「スパイスで作りました!」の小奇麗なやつ。
グリーンカレーとかレッドカレーとか言ってる類かな。
あれはたまに大ハズレがあります。
そうじゃなく如何にもインド系のです。
(何度も書きますがネパールでもスリランカでもOK)
多少草っぽいwお店とか辛いとかありますがハズレは無いと思います。


名物に比べると銘菓はハードル低いです。
割ととりあえず一度は試してみたりしてます。
自分用に買うか、会社に買っていって自分も1つは食べるとか。
全国の銘菓はひととおり口にしてみたいです。
銘菓として名前は挙がらないけどってなものも食べます。
ただ、箱に整列した菓子はあんまり買わないかな。
あとできればエージレスの入ってないのを求めますね。