蛍光灯の断捨離

f:id:RainBaatar:20200808105454p:plain

先日書いたが、
シーリングライトが寿命を迎えたので買い換えたところ・・・

換えの丸型蛍光灯が押入れに在庫されていたのを発見。
おぼろげだが予備を買っておこう!ではなく、
たぶん2個で安売りとかそんな感じだった気がする。

で、完全に未使用が1個。
他に箱は無いが使っていないっぽいのが1個。
あとは外した器具から取り外した使用品が2個と、
ついでにもう1つの照明器具も蛍光灯を交換して、
使用した古いのが3個となった。

調べてみると、リサイクルショップで未使用なら買取してくれるっぽい。
但し箱に入っていないものはダメそうだ。

なので箱入りの1個だけ持っていった。
買取価格・・・30円(笑)
ま、いいです。
捨ててもいいけど、蛍光灯って生産終了になるようなので、
(もうなってるの?←色々読んだが今ひとつ理解できない)
まだ蛍光灯の照明器具を使っている人が、使ってくれたらいいなと思うので。

使用済みについてはウチの地域はゴミ収集でも持って行ってくれるんだけど、
ちょっと数が多いしなあと検索していたら、
蛍光灯だけの回収ボックスってのがあるのねえ。
※地域による

ちょっと遠かったけど出かけるついでに4個持って行きました。
これでもう丸型の蛍光灯の在庫は無し。
照明器具は1台だけLEDに換えたけど蛍光灯タイプはあと2台。

このところ出費が多かったので、
冬頃までに2台をLEDに換えたいなあ。