川崎市の小学校のニュースに驚きながら

体操服の「肌着禁止」、保護者の要望で始まった? 女優ツイートに注目も...川崎市教委「経緯は不明」
https://news.yahoo.co.jp/articles/de383d6ea7d4a344d82a4c246e7213704899035f?page=2

体操服の下は素肌にしろって教師が指導
 ↓
えー!おかしなこと言うな!今すぐ撤回しろ!
 ↓
でも、もしかしたら保護者のクレームが原因だったかも?

ってことらしいです。

保護者のクレームについては詳細不明だそうで何とも言えない部分はありますが、
とりあえず自分の子供に風邪ひかせたくないってんなら、
荷物増えても替えの下着持っていかせれば良かっただけじゃね?
学校に文句言うところじゃないでしょ、それ。

で、まあ、今問題になっているのは下着禁止が現在まで続いていたって点。
保護者クレームがあったとしてそういう対処取るのはおかしいでしょ。
いや、そら、どういうやりとりがあったか今ではわからないので、
そういう保護者の要望だった、って可能性も否定はできないけどさ。

そんでも現時点では下着を脱いでの授業を嫌がっているのが多いわけで、
しかもそれの理由が鍛錬だのそういうこと言ってるわけですわ。
決して保護者からのクレーム云々ではない。
つまり、教師側がそれっぽい理由を並べて続けてきた謎風習。

他のニュース記事にあったけど、小学生なら学校の先生が絶対だと思っていてもおかしくない。
家とはまた別で絶対主義的な。
で、その教師が言う言葉は絶対守ることで逆らうことじゃなく、嫌だけど当たり前で・・・
まだ家で親に言う機会があればいいのよ。
だけど当たり前に思ってるわけだから話題が出ない限りは親に訴える機会も失われがち。
というか教師に逆らうことを親に言ったら怒られるって思っててもおかしくないわけで。

あと、ちょっと取り上げてるところを見つけられなかったんだけど、
この問題って今その学校にいる教師だけじゃないような?
(学校が複数か単数かわからないけど)
下着禁止がいつからなのかが問題なわけですが・・・
神奈川県川崎市立の学校の教師なら公務員。転勤があるはず。
禁止が始まった時から何人の教師がその学校に勤めたのか。
できれば卒業生とかにもアンケートとってほしいわ。
教師名記載ありで。

私の時代は女子はブルマ世代。
嫌でしたわ。
子供時代に大きな病気をして成長遅いし運動も制限あり。
運動があまりできないんで体育嫌いなところに服装も嫌。
アトピーで何かあると痒くなります。
今は季節的に春先が痒くなる。
ブルマだと足の付け根のゴムが強いのであとで痒くなります。
入院するほど重症でなかったのでそのまま過ごしましたが。
本当苦痛でしかなかった。

そうそう。中学時代、唯一保健体育だけ赤点取った覚えある。
体育もできないけど保健の授業も嫌いだったんだなw
高校時代の担任が体育教師でしたが「泳ぎ方が変」と皆の前で言われたこともあります。
今なら問題にできるところだな。

話はそれましたが、この川崎市の問題。
早々に解決してほしいのと共に過去も遡っていただきたい。