銀行口座の断捨離と書類を減らす行動

基本の所持口座は、ゆうちょ銀行と三菱ufj銀行です。
三菱ufj銀行に入金事項、ゆうちょ銀行で出金事項と分けています。
2つで事足りるのですが・・・
他に三井住友銀行みずほ銀行の口座もあります。

なるべく口座は増やさないようにしていますが、転居すると家賃振込みの都合でも口座開設しています。
あと、どうしても会社を変わると口座開設する機会が多いです。

三井住友銀行は家賃振込み用です。
他行だと振り込手数料が生じるので。
まあ、まだ三井住友銀行ならネットバンキングで同行なら手数料無料なので良心的です。
東京の時みずほ銀行で、同行でも他支店だと100円程度の手数料が必要でした。
それも18時すぎると更に手数料が高くなります。
他にも自分の口座の出し入れにも金がかかる率が高く、
引越しと同時にみずほ銀行は解約しました。

が。
前の会社は給料は自分の希望口座でしたが、小口現金を入金してくれるのがみずほ銀行指定でした。
そんなわけで不本意ながら、みずほ銀行に口座開設。
退職してしばらくしてから解約しようと思っていたのがコロナで遠慮してまして・・・

でもこのたび、りそな銀行に口座開設するので、ついでにみずほは解約することに。
りそな銀行は新しい仕事給料振込み指定なのですorz

まずは開設の方が時間かかるだろうと、りそな銀行へ。
約1時間弱の時間がかかりました。
だいたいこんなもんでしょう。
ただすごいのは印鑑不要、その場でキャッシュカード発行という点です。
(それもあり時間が多少かかる)

今までお金の管理は紙ベースが基本です。
毎月クレジットカードなどの使用明細が紙で届きます。
ところがうっかりしていて、2月は家にいなかったのでpitapaカードを全く使っていませんでした。
クレジット決済は別のカードで、これは乗り物に使う以外は使用しないカード。
請求が無いのに請求書を発行されると・・・
100円弱ですが発行代がかかります。
すぐさま来月よりWEB明細に変えました。
(今後1ヶ月以上留守にする可能性は低いですが)

そんなこともあり、りそな銀行は通帳無しを選びました。
主に給料が入ってくるだけで収支管理は必要ないので。
ただ、クレジットカードにデビット機能がついているとのこと。
日常の食品等をクレジットカードで買うと翌月決済なので今ひとつ使えずにいましたが、
デビットカードなら即時引き落としなので、今週分だけお金を入れておいて・・・
という使い方が出来そうで今後どうするか模索中。
(私は食費は週管理)

無事口座開設したので、その足で今度は、みずほ銀行へ解約に。
今後各銀行が使わない口座は手数料を取る方式になっていくので、使わない口座はどんどん解約したいです。

15時ぎりぎりに入ってしまったのですが受け付けてもらえました。
以前は解約理由など聞かれたものですが、今は上記の理由もあってか聞かれませんね。
だいたい不要だから解約するんですよ。
あと手数料がかかりすぎる問題とか。
クレジットカードは回収してくれましたが、通帳は返されました。
いや、もう通帳もいらないんだけど(汗)