千葉真一という人

コロナで亡くなられたとのこと。

数多くの出演作品があるが一番印象にあるのは「エイセス / 大空の誓い 」という外国映画。
確かたまたま深夜の放映で観たんだと思う。
観始めてついつい最後まで見てしまった。
とはいえ昔すぎてほとんど忘れてしまったな。
確か兄弟の英雄話を自分のこととしてパイロットをしていたけど、
事件の前夜に仲間に告白して、それを聞いても仲間が受け入れてくれたみたいな話だったかと。
あとの細かい事は覚えてないです。

私としては「千葉県の英雄」みたいな印象。
実は母ちゃんが近い年でして、
住み込みで木更津の看護学生だった当時、
「千葉県立木更津一高にすごい体操選手がいる」と見に行ったそうです。

千葉県から来たから「千葉」という芸名だとか。
(Wikで見たら出身地は別ですな。)
幾つになっても格好良い人だったと思います。
整った顔とかの意味ではなく生き方というか。
この人がいなかったら今の日本のアクションはもっとひどかったかと。