毎日コロナの話ばかりですが

正確には「コロナ」じゃないのですが、まあそこは良いでしょう。
通称で通っているんですから。

ニュースで毎日「○○県(都道府県)で過去最多の××人感染」と。
まあ日々記録更新しているんだからそうなりますな。
阪神大震災の時に10分毎に死者数が増加していた報道を思い出します。
(実際には発見された数なので、その瞬間の死者数ではない)

が。

それよりも心に浮かぶのはハーメルンの笛吹き
街にペストが流行ったというアレ。
今回これを書こうと思って改めて調べたら、
報酬を要求して容認されたのでネズミを集めて川で溺れさせ全滅させたのに、
結局街は最初に要求された報酬を払わず、ハーメルンが今度は子供を連れ去ったのですな。

話を知っていたはずですが、今回のコロナに関してとイメージしていた感じが異なりました。
流行り病って点くらい?

世界は人口がある程度になると一気に減少する事象がある、
みたいな話を昔聞いたことがあります。
要は人口が増えすぎると・・・というか、
人口が減る要素が極端になくなると別の事で減少すると。
「人口が減る要素」ってのは戦争とか疫病が主です。
一度に大勢の人が亡くなる事象。
今回のコロナは中国が製造した説もありますが、
真偽はともかく現在の世界の情勢をみるならば、
「人口が減る要素」としての一種なのかなと勝手に思います。

現在日本は「毎日が最高ピーク」なのではないでしょうか。