中国産のネギを買ってしまった

タイトル通りだ。
安いのでラッキー!と何も確認せず買い物籠に入れて買ってしまった。
気づいたのは家に帰り、ぶつ切りにして冷凍しようとした時点だ。
外装袋を見て「中国産」と・・・

中国産は買わないようにしている。
特に食品。
不買運動というよりも怖いからだ。

かつて「ダンボール肉まん」の話があった。
嘘か真かは知らない。
ただ、そういう話が出る、ということは何かしら元ネタがあるのだと思う。
食べ物以外でショッキングだったのは岩肌を緑に塗っていたやつ。
まあ、食べ物以外は「民族が違う」でもいいが・・・
食品に食品以外の材料を混ぜるというのは文化の違いとかではない。

信用ならない。

この一言につきる。

なので中国産とわかるものは買わない。
もちろん混ぜられた物の原材料でわからないものはある。
それでも素材でわかるものだけでも避けたい。
乾燥わかめも多少割高となるが国産にしている。

食品となっているもの以外で口にするのは薬くらいにしたい。
件のネギは早々に心を無にして食べきろうと思う。