渡哲也さん、逝く。

10日に亡くなったとの事。
79歳・・・ちょっと、まだちょっと、一息早いよ。
まだ裕次郎のところに行くのは、少しだけ早かったはずだよ。

石原慎太郎著書を原作とした「弟」というドラマが昔放映された。
調べたら2004年とのこと。
5夜連続で我が家は母ちゃん兄ちゃんと家族総出で観た。
涙して観ていた。

話はそれるが、坂口憲二くんはミスキャストだと思っている。
(他の人の年齢から考えて若すぎる)

そのドラマの中で渡哲也という人が、どんな風に
石原裕次郎の下へ来たかというシーンがとても印象に残っている。
ボキャブラリーに欠けた表現で申し訳ないが、
ああ、渡哲也はとても裕次郎が好きだったんだなと思った。

裕次郎が亡くなって渡哲也が軍団を率いて行く事に誰が異論を唱えただろうか。
裕次郎ほどではないが」と枕詞が付いてしまうかもしれないが、
それでも他に適任者は誰もいなかったと言える。

その人が逝ってしまった。
石原プロは解散することが決まっているが、
その日を迎える事無く逝ってしまった。