ほうせき箱にはきっと何かは入っているだろう、と、カキ氷を食べるために行列に並びながら思いを馳せる。

後輩ちゃん達と3人でカキ氷を食べるために奈良へ行く事に。
有名店「ほうせき箱」のNET予約を取りこぼしたので当日朝整理券を貰いに単独で並ぶことにした。

まずは行く前に「ほうせき箱」さんの「整理券取得」に関するおさらい。

8/1~8/末(要は8月いっぱい) 東大寺観音院にて営業
※こちらは臨時営業場所で通常は餅飯殿(8月中は餅飯殿は閉まっている)
整理券は朝8時半~9時の間に配布をはじめる。
これは配りはじめる最初の時間が8時半~9時ということで、
それ以外配布しないと言っているわけではない。
残っていれば9時を過ぎたとて整理券を入手できる。
ただ、SNS発信を読む限りではお盆は8時台でおおむね配布終了のようだ。
1枚につき100円のデポジットが必要。
整理券の枚数は7/1~9/末の間は1人6枚までだが、お盆時期(8/8?~8/16)は1人3枚。
※4枚以上は並びなおす必要がある。
駐車場無し&タクシー以外の車乗り入れ不可。
近隣に場所を尋ねないように、とのこと。

こんなところだろうか。
と踏まえて朝7時半頃に家を出た。
近鉄奈良駅到着してJR奈良駅に歩いていった。
方向がわかる人には「何故逆?」と思うだろうが奈良交通にバスの一日券を買うためだ。
(コロナ都合でJR奈良駅の営業所しか8時にあかないので)
8時にバス一日券を購入し何とか8時3分の「77 春日大社本殿行」バスに乗車ができた。
「奈良春日野国際フォーラム甍前」バス亭に8時15分すぎに到着して下車。
ここから奈良公園内を北東に斜めにつっきるように進む。
公園内の地図には「観音院」の記載もあるが、おおよそは「三月堂」を目指すとわかりやすい。

階段を上って住吉大社の前まで出れば行列が目に入ってくる。
こんな朝から人が行列を作っているなら整理券で間違いないだろうと並んだ。
f:id:RainBaatar:20200816020408j:plain
丁度この写真のように見える方角からやってきた。
おおよそで書いたが赤い線が行列だ。
(木や灯篭の内側か外側かまでは覚えていない)
右の方の→の先に店の入り口がある。
左の●のあたりの最後尾に付いた。
到着はおよそ8時30分にはまだなっていなかったと思う。25分頃じゃないだろうか。
少し誰も来ず、しばらくして後ろに1人行列が増えた。
そのうち気づけば行列は増えていた。

たぶん8時30分が過ぎて整理券を配り始めた。
(正確に何分であったか見ていなかった)
行列が進む。
上の図で言う→のあたりまで来て曲がったあたりに差し掛かった頃、
店員さんの「このあたりの方まであるかどうか・・・」というお言葉が!!
1人の入手する枚数によっては無くなる可能性もあるということだ。
更に進み、建物の入り口木戸をくぐる前くらいで「残り40枚です」とな。
それでも行列は減らない。
誰もが、入手できますようにと祈りながら行列を進める。
木戸もくぐりもう一息というところで「残り20枚です」と・・・
数えようとして家族に止められている人がいた。
私も数えるのはやめることにした。

整理券は30分刻みになっていて、早い時間のが人気のようだ。
というか朝この時間に並ぶということは泊まっている人も多いのだろう。
そうなると夕方には予定や移動などがあるのだろうか、
取れる整理券の時間帯によっては止めて帰る人もいる。

1人で並んでいた前のオニイサンが2枚購入。
何も言われないのでいよいよと壇上に近づいた。
整理券の入っているボックスに手を伸ばすと残り枚数がわからない。
瞬時に2枚だったら?1枚だったら?と脳内計算が稼動開始する。

掴んだ札は3枚だった。

過不足なく3枚。
今日ほど自分の引きの強さを実感したことは無い。
デポジットを300円払い札を掴み取る。
大事に財布に仕舞った。
今日のミッションはもうこれで全て完了したかのようだ。
(これから待ち合わせて遊ぶというのに)

お店の方の「申し訳ありません、完売しました」の声を背中に聞く。
腕時計を見ると丁度8時50分だった。
背後からは残念がる声や「タクシー代が」という声が聞こえた。
後ろを振り向かずに歩く、をこれほど意識した日は今までに無いだろう。

**

整理券に挑むには暑さ対策は必須だ。
飲み物・日傘・保冷グッズなどは完備する必要がある。
ハンディ扇風機や扇子なども良いだろう。他にも塩飴とか。
何にせよ、ここは山なのでタクシーで乗り付けない限りは、
行列前に公園内を歩いてくる人は大抵上り坂に出合う。
たぶん行列に付く頃には汗だくだったりするだろう。
くれぐれも「整理券とってすぐ帰るから」なんて軽装備は薦めない。

それと前調査を何もせず向かうのもダメだ。
今回行くにあたってクチコミなどを随分検索したが・・・
「整理券だと知らなかった(ので食べられなかった)」なんてコメントがある。
更には思うとおりにならなかったからか「お高くとまっている」的なものも。
いや、そこに書く時点で検索しているくらいなら、
書く前に検索して少しは調べたらどうなんだよと思う。
例えばgoogleで「ほうせき箱」と調べて上位に店のtwitterが出てくる。
それで整理券であることがわかるのだ。
便利な最先端の道具を持つことは優先しても、使うことは後回しとはこれいかに。

できるならNET予約を取る方が良いだろう。
お店のtwitterで、9月から整理券制廃止の運用を試験的にはじめると告知している。
それが上手くまわれば整理券システムはやめるのだろうね。
ホテルプランは継続だから宿泊予定ならこれを使う方が良いのは言うまでも無いし。
人気があるのは良いのだが、行列が近辺に迷惑をかけてしまうのを何とかしたいのだろうなあ。