ひなまつり

そうか、と後で気がついた。
年中行事にあまり興味が無い。

が。

食べ物は結構気にする。
ひなまつりと言えば、桜餅と鶯餅だ。
桜餅は関西の道明寺が好きだ。
鶯餅は初めて食べた時から好き。

あとはちらし寿司とはまぐりのお吸い物だろうか。
母は昔の人だから子供時代はちゃんとそういう料理を作ってくれていた。
そういう思い出は忘れない。

雛人形も飾っていた。
昔は部屋にあまり物も無かったし。
20歳頃、知り合いの子がとても羨ましがっていると聞いてあげてしまった。
ウチではもう飾らなかったから。
私は執着心が無いし、金を出した母もいいと言うので。
あげた子は飾っただろうか。

今日は残念ながら昨日の疲れか体調が悪く寝込んでしまった。