血のつながりは大事ではないと実感する

写真は割りとすぐに探しているものが見つかったのだが・・・
着物は難航を極めた。
ウチは貧乏の部類に入ると思うが母ちゃんは着物だけは沢山ある。
昔の親父の仕事の関係もあり着物だけは沢山作ったのだ。
しかも私が生まれたので娘に受け継げると思って。
(残念ながら大きくなりすぎて母ちゃんのは着れない)

箪笥の一部が桐引き出しになっていて、そこに着物がある。
入りきらないものは茶箱に入っている。
全部ひっくり返して1つ1つ確かめた。

生前から葬儀の際には~と話していた。
私が子供の頃に良く見た着物がありそれにしようかと言っていた。
だがそれは年中着ていたので違うものがあるならそれが、と私も言った。
そしたら「じゃあ紋付もあるんだよね」と、結局どれなのかはっきり聞いていなかった。
言っていた子供の頃に良く見た着物が出てきたが、それは他のと一緒にたとう紙に入っていた。
そして紋付の色留袖が仕付け糸のついたまま出てきた。
直感でこれだ、と思う。
たぶん違わないと思うんだ。これにした。

今日は昼から母ちゃんの死化粧をしてもらう日だ。
(顔の化粧だけでなく全体を整えてくれる)
一応両方の着物を持っていって最終は兄ちゃんにも確認した。
紋付でいくことにした。
着物が地味なので帯は色味のある少し派手な方にした。
足袋だけは歩き疲れないよう履き古したやつ。
新しいやつだときっと足が疲れてしまうから。
扇子もハンカチ代わりの大判のやつも入れた。

生前決めていたようでも結局その時になって慌てるものだなと。
できるだけ細かく生前に決めている方が良いのだろうな。

朝から少し早めに動いて花市場に向かった。
祭壇を少々安くしてしまったのでせめて花は増やしたい。
幸いにも市場を知っているので兄ちゃんと向かう。
男気溢れる買い方をしてしまった。
「じゃあそれ1ケース、こっちは束で。」
カスミソウだけ別の店に。
「残りはこれで全部です」と出してくれたので、「じゃあ全部で」という具合。
こんなに派手に花を買うことはもう生涯無いと思うわ。
母ちゃん希望の花は夏物が多いのでありもので買ったがまあ満足する買い物はした。


今日は儀式に合わせて少々多くの人が来てくれた。
母の幼馴染が具合が悪い中、弟さんに車で連れてきてもらったそうだ。
その弟さんというのも母ちゃんと小さい時から知っているとのこと。
母ちゃんから昔の話を聞いているので知らないのに知っているかのように話に花が咲いた。
年末にドライブに行った際に幼馴染に土産を買っていたのを知っているので持参してお渡しした。
寒いからほうとうをあげたいと母ちゃんが言っていたのだ。

それから、この時代なのに母ちゃんは近所付き合いをしており・・・
同じマンションの方が来てくれた。
お隣さんはご夫婦で、そして別の階で仲良くして仕事を紹介してもらったりした方。
どちらも若めのご家族だ。なのに母ちゃんと仲良くしてくれていたのだ。
皆が母ちゃんに世話になったと言ってくれる。

そして母ちゃんと長いこと同僚だった方も来てくれた。
この方は勤めが無くなってからもずっと付き合いがあり、先月も食事会をしたのだそうだ。

みーんなそんな風に足を運んでくれている。
来ないのは血の繋がった人。
まあそんなもんだな。