のらぼう菜

松本英子さんという好きな作家さんがいまして。
この方が「のらぼう菜」ってのを好きなんですよ。
で、気になって気になって数年前に母ちゃんと買いにいったんですが、
今回丁度シーズンなので再び買いに行く事に。

行き先は秋川渓谷方面。
電車なんで渓谷自体は行かないですけどねー

ちょっと電車を間違えたり何か珍しく色々ありましたが、
無事に、のらぼう菜は買えました。
前回より1週間くらいあとなので沢山出てましたね。

帰りは小金井に寄って小嶋ルミさんのお店「オーブンミトン」へ寄り道。
忘れてたけどそういえばこっちだったなーと。
特にこだわってじゃないんだけど、昔菓子のレシピ本を買ってて、
気づいたらこの方のを何冊も買ってたわと。
そしたら店があるってんでいつか行ってみたいなーと思ってたのでした。

お店は可愛い感じですがちょっと気をつけないと行き過ぎるようなところにあります。
夕方着いたらもうシュークリームは完売でした。
散々迷って焼き菓子の詰め合わせを購入。
これは楽しみ♪

夜は別の人と待ち合わせて飲みに。
前々から言ってたんだけど、1~2月は20時閉店で行けなくて・・・
まあ今も21時閉店だからあんまり変わらないけど、
それでも少し寄れるんでね。

土佐料理のお店で鰹とか売りで美味しいんですが・・・
私的にはついてきた薬味が旨いw
大根おろしとかネギとか。

時間気にしないで飲めるのもいいですが、
この時間が区切られるのも悪くはないですね。
パっと切り上げて電車がまだまだある時間だし。
もう1時間くらいあとまで飲めると良いんですけどね。