そういえばエイプリルフールだった。

日付も変わるって頃にエイプリルフールって気づきました。
今ってすぐ揚げ足とって世論に訴えるから、あんまり流行ってない気もしますが。

話はエイプリルフールネタではないです。

早朝から家を出て電車を乗り継ぎ東京へ。
このご時世に何度も往復を繰り返していますが・・・
正直本音のところで、
自粛したからといって?というのが正直な気持ちです。

年寄りだし感染したら重篤になるとも言われていて、
鎮圧するまではと自粛していた母ちゃん。
昔から旅行は好きだったようで、晩年は年のせいもあり、
観光地を歩き回るより乗り物に乗っているのが好きでした。
言うなれば乗り物乗って移動しているだけで楽しいというか。
去年の2月に四国に行ったのが最後。
ウチに来たのもその時が最後。
それ以降は家で自粛。
私が実家に行った際にちょっと足を伸ばして食事に連れてったくらい。
自粛している間に「コロナとは無関係で」死んでしまいました。
ならばコロナに感染したとして同じだったのでは?と思ってしまうこともあります。
自粛にどこまで意味があったのかもう私にはわかりません。

他人にうつさないために、という意見もありますが、
症例が少ないから薬が作りにくいという話もあります。
どっちもどっち?

そんなことを考えると家で自粛しているのはやめようと考えるようになりました。
そもそも単独移動ばかり。
誰かとお喋りに勤しんでいるわけでもないです。

10月に帰省する際も「できればやめてほしい」と言われましたが、
あれもしやめていたら後悔が更に増えていたことでしょう。

コロナに感染するとまるで悪、みたいな風潮をまずやめてほしい。