働き方改革って何だった?

正直、よくわかんないんだよね。
契約社員だった私には特に何も無かったんで。
まあ自分でもあんまり調べてないってのはあるけど。

2年ほどいた会社。
別にアルバイト契約でよかったんだけど、
「バイトの扱いは無い」みたいなこと言われて契約社員となった。
1年契約が自動更新される感じで言われた。
とは言え契約社員だからこちらも1年ごとでわからんけどなと思ってた。
(のでクビ自体はどうでもいい)

面倒なことに契約社員だと健康診断がある。
で、貧血が結構重症ですみたいな診断がされた。
割と大きな会社だったので産業医ってのがいて、
電話で1時間ほど捕まりやいのやいの言われた。
「貴女自分の身体大事じゃないの?」
年下の女医だが医者というのはどうして上から目線決定で喋るのかな。

その後、当時の上司からも電話があり、
(本社が離れているので全部電話になる)
「30分以上の立ち仕事や重いものを持ったりしてはいけない」的なことを言われた。
まあ総合的に無理をする仕事はしないようにと。
当時の仕事は基本座り仕事が多く、
接客時に立ってたりするけど、
注意事項を気にするような作業は一切無かった。
それが冬の終わりの話。

そこから1ヶ月半ほどして上で電話してきた上司がやってきた。
話は新しい店舗を増やすとのこと。
その頃別の話で従業員が辞める話もあり、
新しい店舗は新しいスタッフを雇うが、
実質親店開業に向けての準備は私だ。
工事とか大きなことはもちろん会社だが、
現場でのことは全てやらなければならない。
当然開店準備には重いものを持ち歩いたり、
中の施工事情で完了するまで立会いもさせられた。
半日以上暑い中外で立っていた。

おいいいいい
会社ぐるみでやいのやいの注意事項した私の身体への話はどこいった!

所詮会社などそんなもんだ。
だから会社という組織に何かを期待したりなどしない。
正社員になる魅力に何も感じていないのが本音だ。

コロナで益々雇用について変わって来ているらしい。
というか既にもう変わっているのだろう。
正規雇用だからとずっと働いていられる保証もないらしい。