ハンコ、ハンコと論争するけれど

とりあえずとして、

印鑑

と言わないか?
(「印鑑」も正確には違うけど)

ハンコは彫刻物もゴム印もスタンプも全部ひっくるめるわけだが?
ゴム印とかスタンプとかネーム印とかその辺は文房具だぜ?

前から無くなる無くなると噂されてた世界だけど、
どうやら本格的に無くなっていきそう。
それはそれで時代だね。

でもじゃあ「実印」ってのが無くなるのかっていうと怪しいよね。
いやもう実印を押す機会がものすごく無くなるかもしれないけど、
制度としては残ったりするんじゃないかな。
「銀行印」は既に不要の銀行あるけどね。

実印の重要性は無くなっても存在自体はあるとしたら・・・
どんな素材が主流になるんでしょうな。
とりあえずもう手彫り信仰は薄いよね。
ってか手彫り職人って衰退の一方どころか後継者は無くなるだろうから、
むしろ今のうちに手彫りで作っておくべき、とか?

近いうちに山梨行っておきたいなあ。