マスクマスクと騒ぐのはキチガイだ、という意見があるが

餃子屋さんの件もそうだけど、
「マスク、マスクと五月蝿いんじゃ、ヴォケ!」みたいな意見がある。

ええとさ、じゃあ何故「マスクしてください」って言うのかって、
根拠は考えてみたことがあるんだろうか。

コロナですが(コロナは正式名じゃないとかそういうのは今は論じていない)
主な感染経路は接触感染と飛沫感染とのこと。
感染者の唾が飛んだものを別の人が触ってその人が口に運んで感染といったらわかりやすいかな。
※大分はしょった説明

飲食店で飲食時にはマスク外すのに、
入店時にマスクしろがおかしいという人が結構いますが、
店入って席着くまでは立って歩いています。
その時に通り道の席の人の料理よりも高い位置にいるわけさ。
当然歩いている人が話していれば飛沫感染の可能性が生じるわけ。
何も話さず歩いていたとしても、
既に持ち物にその人の唾がついている可能性はある。
そういう懸念を避けるためにマスクつけるのよ。

感染するかもしれないし、しないかもしれないんです。
それは誰にもわかりません。
ただ店は感染リスクを下げる必要性を感じるので、
それに沿ったガイドラインを作る。当然だ。

太刀打ちする持論があるなら早急に世の中に広めればいい。
確実な実証のもとに。
少なくとも不特定多数を取り扱う店舗は、
その不特定多数が支持する方を取るでしょう。
少数派に賛同して店を展開しても、
来るのは少数派で、それでは儲からない。
(もちろんそれを狙う店もあるだろうが)


っつかそもそも店の指示嫌ならその店やめればいいだろ?
店を選ぶ自由あるんだから。
よく食べログとかグーグルとか書いてあるじゃん。
「再訪は無いですね」とか。
それと一緒でしょ?
気に入らないなら再訪どころか初回から無しでいいじゃん。
別の店行こうや。