無意識に、難しい?面倒くさい?手間のかかる?方面を選ぼうとしている

本日より新しいお仕事。
責任者の方が色々初日講習してくれました。
安全面とか多いかな。
ちょっと去年新人について、そういう事から教えなかった事は反省。
ヒヤリハット」の話で、安全以外にも適応される話があって、
あ~~~~~となったわ。
ま、今更どうでもいい過去話だが。

講習が終わって小テストみたいなものがありました。
国語と算数。うん、あれは数学じゃない。算数だな。
やはりどちらなのかと言えば理数系ですわ。
とりあえず算数は全部埋められたけど国語は穴あき。
最終的には「書かないよりは書いておこう」精神で埋めましたが、
どうしても書けなかった箇所も。

書けなかったのは漢字。

「ゆるす」

という文字。

ええ、文脈的に「許す」で良かったのだと思います。
(答えあわせはしていないので、たぶん、の世界ですが)
でも何故か脳内に浮かんだのは「赦す」の文字。
それが右側のツクリがウロオボエでリットウ書いたり、オオザト書いたり。
結局違うなあと空欄にしたのでした。
で、唐突にそれは「許す」だな、と思い出したのでした。

何事も変に難しく考えがちなのかもしれません。
そうそう。今度の仕事は続きます。