蔵王キツネ村

GoToキャンペーン以外にも各社が色々割引しています。
一番主だったところとしては各交通機関
泊まりなら交通機関+宿のパックで探してGoToトラベルキャンペーンを使うのが一番ですが、
日帰りは交通機関の安い商品を探すのが一番かと思います。
※日帰りでもGoToキャンペーン商品もあるので比較検討が必要

折角一緒の旅なのに皆それぞれシングルで・・・
と最初は思っていましたが結構それはそれで利点があるようです。
特に今回のメンバーは最長でも1年程度しか一緒に働いておらず、
生活習慣から何もかも違うので別部屋なのは幸いだった様子。

まずは朝食。
サービスでついている簡素なものですが朝食には十分。
バイキング形式でとにかくパンが旨い!!!
他にサラダとドリンクが色々。
肉料理がハムとかソーセージでなくハンバーグだったのが唯一残念ですが(笑)

そしてこの朝食。
6時半より利用できるとの案内。
出発待ち合わせは8時半よりちょい前。
私は身支度も全部して8時ちょい前に食べにやってきました。
したらば女の子1人が丁度料理を取っているところ。
並んで朝食をいただきました。
オジチャンともう1人の女の子がいないと思っていると、
しばらくして荷物を持ってやってきました。
聞きましたら2人は既に7時すぎに食べたとのこと(笑)
これが例えばツインで女の子2人一緒だとどちらかがどちらかに合わせる事に。
それに朝の支度は女性は特にそれぞれのペースがあるもの。
本当にシングルそれぞれというのは良かったようです。

出発して東京駅へ。
東京の店の人とは新幹線ホームで待ち合わせ(またかっ!)
本日はJR東日本の「お先にトクだ値スペシャ」というのを利用です。
色々制限はありますが半額で新幹線や特急に乗れます。
これで、東北新幹線やまびこに乗り福島まで。
本当は白石蔵王まで乗ると近いのですが、割引対象外となり、
福島から白石蔵王までは定価となってしまうのです。
なので福島で下車しレンタカーにて蔵王に向かう事に。
自分が運転できるからの選択肢だったのですが、
今回は東京の方も運転できるよ~とのことで。

JR東日本のチケットを取ってるので駅レンタカーもお得に借りられます。
いつものニコニコレンタカーではなく初めての駅レンタカー
何より駅近なのが嬉しいですわ。

土曜なのと半額で乗れるのとGoToと全てが絡み、
やまびこ53号はほぼ満席状態
3人席を2列5人分取ったのですが(横並びは既に取れなかったので)
まさかの残り1席は往復共に別の客が座っていました。
こんなに混んでいるとは思わなかったわー

まあともかく、またもやこの人数ではあっという間に福島駅到着。
大勢で旅行に行くって楽しいよね。
今は社員旅行無い風潮でつまらんわ。

駅構内の土産を横目で見つつ(帰りにちゃんと見るので)
すぐ駅横にある駅レンタカーへ。
無事に手続きも済ませていざ蔵王へ向けて出発。
この10年車を手放してから当たり前だけどレンタカーしか乗らず、
いつも半年ぶりとかで乗るので如何せん車の操作が都度違う(汗)
特に近年は発展振りが目覚しい。
運転はできるけど操作が難しいとはこれいかに。
カーナビも私の生活になかったので大抵気が合いません。
北固定するまでが大変。最近は行き際設定以外放置です。

行きは運転してもらったのでナビ役。いや、カーナビはありますけどね。
高速乗って1時間くらいで蔵王到着。
あ、高速降りて立て看板に「おもしろいし市場ってのは白石(しろいし)にかけてるのか!」
なんて話をしておりましたら・・・
まさかの曲がる交差点を間違えて、そのおもしろいし市場に入りました(笑)
地元の道の駅みたいな施設でそれはそれで結果オーライ。
お湯を注ぐだけで鯛スープになりますってのがあって購入。
インスタントが味噌汁とコーンスープとはるさめでバリエーションが欲しかったので。

蔵王への道は途中迂回があったりしてちょいと遠回り。
運転手は軽快に楽しんだようですが(私が運転してもそうだろう)
まずは昼食に「蔵王酪農センター」なるところへ。
こちらの中のチーズハウスというところで昼食。
カフェテリア形式で席を取り、料理を頼んで自分で運ぶスタイル。
人数いるんで皆やってくれて助かります(笑)
ラクロネットというホットプレートでチーズや野菜を焼いて、
パンに乗せて食べるってのが美味しかったですが・・・
あとで気づきます。
満足はするけどそれほど腹に溜まっていないことをw
ピザも大変美味しかったです。
今サイトを見て思い出しましたが動物いたのに食べて土産買って終わりました。

車に乗り込み本命のキツネ村へ。
本当は真冬に行くのがベストでしょうが、誰も北国の人がいないのでこの季節が限界でしょう。
紅葉はまだでしたが黄葉は結構ありました。
キツネもそれなりに冬毛でモコモコしてます。
動物園よりは自然に近くキツネの真横を歩いて通ります。
触れる距離だけど入園前の厳重注意で「触ると100%かまれます」と。
かまれること保証点き。
まあ自然に近い形態なので当たり前です。
成れた動物だけに慣れた人が文句を言うのでしょう。
・・・触りたい誘惑にはかられますが。
犬に良く似たキツネとか黒いキツネとかとにかく沢山です。
キツネが好きなのか?と聞かれたら「まあまあ」程度ですが、
これだけ見るのは圧巻で来た甲斐があります。

そうそう。行く前に蔵王は寒いので防寒をしっかりと宣告しておりました。
特に関西だの静岡だの東北の寒さに慣れていない人達ばかりなので。
したらば当日天気が良く結構暑い状態。
でも午後の日が傾き始める頃にはぐっと冷えこんできました。
予定より早めに見学を終えて帰り支度となりましたが車に乗り込む時にはかなり寒かったです。
まあ・・・あとはどこも暑いと言わざるをえませんでしたが(笑)
そういえば帰る頃15時スギだったと思いますが、まだこれから入ってくる人達が。
入園料千円を高いとは思いませんが夕方からちょっとだけ見るってのは・・・(黙)

帰りは我慢できず運転。
山道は運転したいじゃん!
軽快に山道を運転して満足しました。
こういう時に車買おうかなと思ってしまうんだよな。

福島駅に早めに到着したのでゆっくりお土産タイム。
前調査で福島駅では仙台土産も買える事がわかっていたので楽しみ~
オジチャンに色々「これはここでしか買えない?」と聞かれたので、
たぶん東京駅では買えないものをお伝えしました。
福島銘菓はままどおるのチョコ。ノーマルは東京駅で買えます。
それと柏屋の饅頭・・・ではなく檸檬というタルト。
饅頭は大阪でもスーパーで買えたりします。
仙台銘菓は萩の月。チョコクリームの萩の調は今は生産していないのですね。
ホワイトチョコバージョンが東京駅で発売となりましたが。
それと地味に好きなのが白松がモナカ。小さいやつ。
私はこの後もまだ予定があるので冷蔵品はやめていましたが、
他の人は牛タンの酒のツマミになりそうなやつとか買ってました。
福島とか仙台って東京より南の人には縁が無いとなかなか行かない地だもんねえ。
ウチも法事で仙台行くから買ってたけどそうじゃないと知らないかも。

まだまだ時間があるので新幹線のコンコースでノンビリ待機。
お金の清算があるので拡げたりしてました。
気づけばもう発車時刻近いね!ってことで東京行きホームにあがりましたら・・・
え?新幹線いない??
北方面に行くホームに目をやれば新幹線連結中。
あれだ!!
連結作業の都合か反対のホームだったのですよ。
(誰もホーム番線を確認せずあがってきた)
ダッシュで降りて隣のホームに駆け上がり、更に連結より前に行かないと我らの席が無いのでホームもダッシュ
筋肉落ちまくりの肉体には走る事もままならず・・・
まあホームの電車横を走っていれば待ってくれるので何とか間に合いました。
あんなに余裕があったのに(笑)

ちなみに今回のこのJR東日本の切符は色々制限の中で一番重要なのが、
「他の列車に振りかえられない」というもの。
つまり乗り遅れたら紙切れww
あと、東京-福島の切符で他には乗れません。
前日の乗車券のように「東京都区内ではない」のです。
安い切符を買うときは色々注意しておかないとなりません。

東京駅に到着して、若い子達がGoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポンを使ってみることに。
荷物が結構あり明日の朝に送ってしまうことにもしたので買い物を済ませようと。
私は千円だけ何か買う物を探せば良いので一緒に物色。
オジチャンも翌日1人で買い物するので使い方を一緒に見てました。
youtubeなどでも使い方あがっていますが、それでも使ってみないとわからんね。
自分の手持ちの番号等を入力して幾ら使うか選択してお店のバーコードを読んで完了。
東京駅内など大きなところでは大抵お店の人が教えてくれます。

買い物も終えて夕飯に。
ところがコロナの影響か土曜の夜の東京駅周辺は意外と店探しに苦労しますわ。
グラントウキョウサウスタワー(高速バス乗り場のもうちょい南)に、
確か北海道の居酒屋みたいのがあったはずと向かいました。
ところが既に閉まっている。
ので、隣の珉珉八重洲店に入ったのですが、これがまあ何とも大当たり!
何食べても旨いんですよ。
餃子も美味しくておかわりしたし。
しかも5人で散々食べて1万円ちょいってどういうこと?!
安くて旨くて言うこと無いです。
ここはまた来よう。

楽しく賑やかな2日目も終了。
連泊のオジチャンと荷物を預けている我らでホテルへ。
オジチャンとはここでお別れ。
明日はオジチャンは土産を買って早々に帰宅です。
若い子らと東京の人とはまた明日も予定あり。
ただ、若い子らは荷物を詰めに詰めて発送とのこと。
なので最終日に渡そうと思っていたけれどシェ・リュイの菓子をここでお渡し。
十分楽しい旅だけれど、それでも帰ってからも「楽しかったなあ」と思って欲しくて。

若い子らとは途中まで一緒の電車。
最後はようやく実家へと向かうのですが・・・
何故かここで人身事故の影響でしばし停車。
割とじきに動いたので終電でもなく帰れましたが。


この旅の最中に次の旅に行くことが決まりました(笑)
ツボにはまるメンツということなのでしょう。
GoToキャンペーン中は難しいので通常料金となりますが、
それでも良いと言うので次は北海道の予定です。
全員で一緒に働いた事も無く共に過ごした時間は短いのに面白メンツです。