誕生日会を決行する

前に同居していた兄さんの奥さんから連絡があり、
兄さんがお誕生日なので誕生日会をしたいのです、と。
夏はコロナのおかげで忘年会のボの字もありませんでした。
まあ今は家庭内感染とかホームパーティで感染も多いのでね。
でもそろそろ皆じっとしていられない様子。
いや、もちろん私もw

奥さんが兄さんを連れ出している間に不法侵入。
いやいやいや嘘です。鍵預かった私が一番乗りであとから皆が。
夜参加組以外は集合完了。
奥さんとやりとりしてもうじき帰りますってんで皆で待機。
もちろんバレないように靴も隠しましたよ(笑)

兄さん宅は3階建てなんだけど2階にリビングがあり、
1階の駐車場に車を入れている間に奥さんがまずはリビングへ。
皆でクラッカーを持って待ち構えるんだけど兄さんがなかなかw
この待ってる間が一番楽しいのかもしれませんね。
大人になるとこういうサプライズがなかなか無いので。

リビングに入ってきたところで一斉にクラッカーを鳴らし、
兄さんを驚かすのは大成功でした!
全然バレてもいなかったそうで。

ああ・・・悪巧みとかイタズラは得意です。

さて。
お料理は今回ほど神経使ったのは初めてです。
やたらと「手伝いましょうか」があるのは困難。
好意でしょうが状況を考えないといけません。
そこは厳しくお断り。
万が一にもクラスターが生じれば誰より気にするのは兄さんと奥さんです。
そこを履き違えてはいけない。

コロナの感染についても随分調べました。
鍋料理でコロナがうつる可能性は少ないそうです。
それよりも最大は会話の飛沫。
要は料理が長時間出ていてその上で会話が交わされて。
保菌者の唾液が料理に飛び、それを摂取してうつるのです。
だからなるべく長時間は料理を置いておかないように・・・
と伝えたのですが、まあ、上手くはいかないようですね。
これは少々反省。
やはり自分で徹底して全て用意した方が良さそうです。

私の考えていたのは、ビジネスホテルの朝食で今主流のやつ。
小皿盛りをして何個でもとってくださいってやつね。
冷たい&常温はそれ、温かいものは大皿で出してじきに下げましょうと。
あまり徹底はできませんでした。

作る方は徹底してやったつもりです。
料理作るのにマスクして手袋したのは初めてだわ(笑)
アルコールも素手にも手袋装着後もしてます。
そのくらい徹底しても良かろうと。

出来る限りのことはしたのであとはもうなるようになれかな。
これでクラスター発生したら仕方ないでしょう。

一応これで問題なければ年末に忘年会が開催される予定。