GoToトラベルキャンペーンがトラブルキャンペーンに?!

大打撃の旅行・観光業界を助けようってのがGoToトラベルキャンペーンの根本の趣旨だと思うのですが。
もちろん私とて便利に活用させていただきます!とは思っております。

支払的には35%減額となるので単純に「お得に旅行ができる」で良いと思います。
なので普段選ぶより高級な宿に泊まろうってのもわかります。
普段泊まるランクと同額程度で泊まれる高い所にってのは。

ただ・・・所謂「高級宿」に泊まり慣れていない人が泊まった場合、
高級宿に相応しい振る舞いをしているか、というのは視野に無い人が結構いるようです。
例えばホテルの場合、観光温泉ホテルなどは浴衣で館内OKですが、
都会の高級ホテルだと部屋以外はそれなりの服装で行動することを求められます。
ビジネスホテルでも結構そうです。(←これも大浴場があるとちょっと違ったり)
もちろんそれぞれホテルで違いますがそれは部屋の案内に書いてあるので読みましょう。

とは言え、そんなことは序の口で・・・
高級宿に見合わない客によるトラブルは結構勃発しているようです。
しかもリピーターになる可能性も低く宿としても来て欲しくないってのは本音かも?

ワクワクして「高級旅館これで対応あってるかな?」なんて感じでやってる人には、
宿側だって違った場合など客に恥をかかせないように案内してくれます。
ところがそれさえも「わざわざ違うとか言う?!?!」みたいに逆ギレする人もいたり、
「察してチャン」だのが多すぎるようです。
更に今の世の中面倒なのはSNSに書き込みまくるわけですよ。

私など貧乏性なので、普段泊まる金額のビジネスホテルが安くなるだけで、
「ひゃっほー!これはいい!!」ってやってるお幸せな人でして、
先だっての旅行も、所謂ビジネスホテル(高級でない)でした。
最低限の設備があれば十分で、あとはできれば大浴場ありがいいな、くらい。
(東京は大浴場がかなり難しいので断念してますが)
朝食も無料で付いてるレベルでいいかな。だいたい普段朝食べないし。

そうそう。話ずれますが・・・
年末の帰省もGoTo利用しよ~っと検索しておりましたところ、
まあ年末なので仕方ないですが私的にあんまり安いとは言い難い。
新幹線は言うまでも無くANA往復にしてみても支払額2万円が最低ライン。
ん・・・18きっぷで良くね?となりました。
だいたい地域共通クーポンをどこで使うかにも悩まされますしね。

とは言え何かGoToも利用しようかと静岡県で1泊しようかと考え中。
実はGWに静岡県に泊まる予定が流れたので、その代わりにと。
(その時の予定と違って1人なのであまり観光とかしないですが)
泊まろうかなってホテルも普通のビジネスホテルです。
↑で書いたように大浴場があって無料朝食がついているところです。
それでも往復合計2万円にもならないのでやっぱりこっちの方が安い。

税金投入による国の政策のGoToなので利用しないのは損!って考えもわからなくはないです。
ただ、普段から動いている者としては無闇にいつも以上に高い金額を使うのも・・・と。
貧乏性故なのでしょうけども。