初めて格安の高速バスに乗ってみた。

このコロナ騒ぎの中、大変恐縮ですが高速バス移動です。
ちょっと一旦家に帰って色々処理してこなければならないので。
往復が度重なっているので高速バスです。
仕事しているわけでもないので格安にしてみました。

乗ったのはVIPライナーなるもの。
いつもならJRの3列乗ってますが、乗り合いの4列です。
お値段は東京から大阪で2,500円。
一番安いのは2,100円からありましたが、
足元ゆったりってのと空いていそうなのを探しました。
座席は選べませんが乗車バス停の都合か、一番後ろでした。

23:30に王子駅から乗車。
ええ・・・東京駅でも新宿バスタでもなく王子です。
あんまり人が多いのも怖いかなーと。
逆に誰もいなくて焦りましたが。
王子駅のバス停は駅前すぐで、ファミマもすぐ傍にありました。
トイレはJR駅を出る前に。
スタッフの方も親切で空いているから予定時刻より少し過ぎて出発の案内がありました。
こちらは早々にバスに乗れれば寒くないので問題なし。

出発する頃には既に眠さ限界だったので次の新宿バスタにつくころには寝かかってました。
(何となく、着いたな~と思った程度)
トイレ無しなので数時間おきにSAに寄るわけですが、
たぶん最初と二番目は起きられませんでした。
停車中に気づいたけどあと何分あるかわからないので降りてません。
何しろ・・・最初に眠くて車内案内聞いてないからわからんのよねー

トイレに行きたくて目が覚めて停車を待っていたら全然知らないSAでした。
無事トイレを済ませ乗車してまたウツラウツラ寝ましたが、
最初ほどはグッスリ眠ることはなかったです。
で、そのまま停車が無く梅田に到着したのでそれが三番目のSAだったのだろうと。

座席はコロナ対策か、全て隣の席は使わない仕様でした。
なので4列とは言え実質2列。
特に案内は聞いていませんが隣の席も使って広々してました。
(いや、案内は寝ていただけ?)
難波に9時前くらいに到着だったので大分楽でした。

コロナがぶつかったからの余裕席ですが・・・
通常通り4列で隣がいたら窮屈だったろうと思います。
今回はそういう意味ではラッキーでした。
色々余裕があればやはりJRの3列希望ですが、
今回は今回でこれでまあ問題なしだったかと。

この最中ですがブランケットはついていました。
あと荷物をトランクに預けると札もくれます。
(最近JRではそれ無いです)
休憩時もバスの写真とナンバーがかかれた首からさげる札をくれるので安心です。

マイナスポイントは何故か車内アナウンスが全然聞こえないこと。
一番後ろだからでしょうか。
あと、乗車時に車内の明かりが落としすぎ。
もう少し最初は煌々としていていいですけどね。
そんなところでしょうか。