贈答品を扱う店なら知っておくべきこと

地元の和菓子屋さんで香典返しを購入。
事情で先に必要があったので。
母ちゃんが割りと好きなお店。
私も時々買う。

色々悩んで親しい相手なので日持ちしないけど美味しい方を購入。
(マナーとしては香典返しは日持ちするもの)
そうそう。掛け紙をかけていただかないと。

私「掛け紙お願いします。」
店「?(本当にポカンとしていた)」
私「・・・?表書きは志で。」
店「ああ!熨斗紙ですね!!」
私「・・・(黙)」

心の声としては「熨斗紙はお祝い事だけですが?」ですよ。
しかも名前入れないでつけようとするし。
え?言われないから?そんな話じゃないんですよ。
だって和菓子屋で贈答品扱う店ですよ?しかも駅前の店。
知っていて然るべきです。

慌てて・・・
私「名前入れてください。」
店「手書きになっちゃいますがいいですか?」
いや、もう、どこからツッコミ入れたらいいんでしょ?
印刷が当たり前じゃないし(汗)

上にも書きましたがそういう店に勤めている以上は知らなくていい話しじゃないです。
私も高校生の時に和菓子屋にいましたが先輩達に最初に教えられましたよ。
さすがに関西(というか箱根より西)の人が来たらお客さんに念入りに確認しろとも言われましたが。

尚、この対応した人、高校生じゃあなかったですよ。
言うなれば「いい大人」でしたわ。

・・・無いわー