いざ松本

念願の松本散策旅行ですよ。
夏に1人で来て、絶対この相棒と伴うべき場所だと確信していたので。

朝は9時半に出発。
格安でそういうプランだったので。
(通常のチェックアウトは10時かな)
そうそう。朝風呂に行きましたが他にお客さんには会いませんでした。
日曜の夜宿泊だからお客さん自体も少ないのでしょうけど。

チェックアウトしてまずは縄手通り。
(ホテルは近くの中町)
夏の時に実家置きにコーヒーカップを買ったら速攻母ちゃんに取られたのでもう1つ買いたくて。
似た形状なんだけど柄が色々あってどれも500円ちょい。
お手軽に良い土産です。
そしてパンのバイキングで有名なスイートへ。
といっても目的はバイキングではなく。
何しろ今はそんなに食べられないので。
サイトで見たマロンシュトーレンの受け取り。
既に電話で予約しておきました。

朝食用にクロワッサンサンドをトレーに乗せレジへ。
会計の際にドリンクと予約の旨を伝えると・・・
店員さんが小走りで戻ってきましたら、なんと!
私予約の日付を間違えてました!!
明日になってたそうな。
でも、取り置きは問題なく、冷凍保存してあるとのこと。
むしろ好都合。
事なきを得ましたが痛恨のミスだわ。何故間違ったやら。
朝食を頂きまして中町を少しだけ散策。

まずはドライフルーツの店。
お店の方が色々試食出してくれて話も盛り上がりました。
一応この時期に東京からの客はどうなのか聞いてみましたら、
なんとお店の方のお子さんが東京の学校とのこと。
お店の方も、今は皆対策もしているしお客さんには来て欲しいとのことでした。
まだまだ難しい問題ではあるんでしょうけれど。

続いては老舗の和菓子屋さんで栗菓子の購入。
栗汁粉を買いたくて。ついでに栗ブッセを買ったんだけどこれが旨かった!!
老舗の和菓子屋さんは赤飯とか売っているのもいいですね。
栗汁粉は期限が先なので実家に置いておいて正月に頂きます。

バスに乗り込み美術館へ。
っても美術館には行きませんが。
下車して徒歩。
小さな焼き菓子屋さんに立ち寄り。
安全安心なお菓子をというのがコンセプトの店で少々買い物。
アチコチ寄るので各店では少量の買い物になっちゃうんだよねー

更に歩いて石井味噌へ。
こちらで早めの昼食です。
予約時に12時からを希望したら11時半からならOKとのことで予約。
あとでわかりましたがこの日は小学校の郊外学習が入っていたのでした。
(帰る頃に次々やってきてた)
食事の前に味噌蔵の案内ツアーがあるというので参加。
10分位と言う話でしたが中身の濃いお話でした。
結構衝撃的だったのが味噌を作る杉樽を作る職人がほぼ皆無ということ。
1人だかしかいなくてこの人がいなくなると作れなくなるとか。
現在大手は金属の樽で決して金属が悪いとか不味いとかではないとの話。
でもやはり生き物である木で作るのとはどこか何かが違うんだよね。
1年味噌と3年味噌の違いもわかりました。私はたぶん3年味噌の方が好きかも。
あと、味噌から離れるけど案内のお兄さんがUターン就職で、
ハローワークの紹介から仕事に就いたとのこと。
色々感慨深い。

お食事は大変美味しうございました!
メニューは定食としては簡素な部類かもしれません。
でも味が全然違う!!
まずはとん汁。大きな器で具も多く何よりベースのスープが激ウマ。
主食はおにぎり。ここにおかず味噌を伴って食べます。
私はワサビは辛くて無理でしたが普段食べない蕗味噌の旨いこと旨いこと。
サラダは味噌ドレッシングをかけていただきます。
あと、味噌漬け切干大根と味噌アイス。
こういうの食べられる場所がもっと増えるといいなあ。
なかなか職人さんは接客業難しいんだろうけど。

満腹になりここからはまたもや買い物タイム。
大好きツルヤをはしごしました。
(1店目で買いたいものが無かったので結果はしご)
他にハチミツ屋さんも立ち寄り。
ハチミツ饅頭的なのを購入。
これはジンワリ旨いやつ。

それから前回行って気になっていたクレープ屋さんへ。
魔法の冷やしバターというのを食べたくて。
ここはものすごく種類が多くて悩む店です(笑)
ま、今回は冷やしバター(しかも一番オーソドックス)と決めていましたが。
よくわかりませんが、一旦作ったあとに冷凍庫に入れるのかな?
持ち帰り厳禁だし、少々お時間かかりってやつです。
クレープの皮自体も通常より固いのでたぶん冷凍するんだろうと。
物としては満足ですが、次はやはり甘くないやつがいいかな~
年々甘いものは大量摂取できません。

夕食は何か買って帰りの電車内で食べる予定でしたが・・・
クレープを食べたこともありあまり腹減りではなく。
ツルヤで買ったおやきだけでいいかなと。

帰りもあずさです。
往復共に2号ではございませんが。
(2号は8時丁度でもないですが)
平日なのも相まって空いていますがそれなりに人がいます。
半分以下ではありますが。

あずさは新宿まで。
ホームで少しだけ立ち話しして友達とはお別れ。
そのまま同じホームに来た中央線で東京駅へ。
ようやく予約していた本を受け取りに。
早いところ共通クーポンも使ってしまいたかったので。
東京駅構内の京葉ストリートにある本屋さんで受け取り。
ついでに通り道にあった可愛すぎる猫の菓子も購入。
f:id:RainBaatar:20201101172149j:plain
ジャケ買いですw
本屋さんに行かなかったら見つけられない店だったよ。
無事クーポンも使いきりました。

そうそう。その地域共通クーポンですが、
宿のチェックアウトに対しての日付設定かと最初思ってましたが、
パックだと新幹線の乗車日に対しての設定日となっています。
今回私は1泊5日という設定でパックを取りました。(1泊は必須)
そしたら帰りの新幹線乗車日までクーポン使用可能でしたよ。
10月23日出発、ホテルは23日のみ、帰りの新幹線は27日乗車、
クーポンは23日の15時から27日一杯使用可能です。

この情報は行くまで見つけられなかったので書いておきます。
(1泊3日以上の人ってあんまりいないのでしょうね)