家事は特異な人がやるのが家庭は上手くいくのではないだろうか

勤め始めたら帰宅が遅い。
出勤が遅い代わりに閉店作業までして帰るからだ。
だいたい家に21時すぎに帰ってきている。

・・・夕飯が用意されている。

なんとスバラシイ話だ。
食事は自分が帰ってから用意するのは一人暮らしは当然のこと。
(むしろ一人暮らしで帰って食事ができていたら怖いw)
その前も結婚生活時代は私が用意していた。
旦那の方が先に帰ってきていることが多かったが私が用意していた。
その辺の話は色々あるが置いといて・・・

兄ちゃんが先に帰っているので自分の用意をして私の分も作っておいてくれる。
恩着せがましさとかナンと言うかそういうのではない。
自然な流れで。
先に帰っていて自分が腹が減っているから。
作るなら一人分も二人分も同じだから、と。

料理を作るのは嫌いではないが献立を考えて買い物して帰ってから作るというのは正直面倒。
それが帰ったらできている。
何も考えなくていい。

台所が汚かろうが問わない。
食べ終えて翌日の朝までのどこかで台所を綺麗に整える。
すると兄ちゃんがまた次の料理をはじめる。
スバラシイコンビネーションだ。

ちなみに他は洗濯→干す→アイロンをしている。
割と兄ちゃんは何でもやる方だが洗濯の一環の流れは面倒らしい。
アイロンも母ちゃんはシャツもやっていたが私はハンカチだけ。
(兄ちゃんは毎日ハンカチを持って行く人)
洗濯機が大分ボロな点を除けば大したことは何もない。


現在は大分違うようだが・・・
それでも世の中は結婚すると何故か途端に奥さんが全部の家事をやる流れが多い。
それまで一人暮らしで何でもしていた男性でも何もやらなくなる。
奥さんがやるのが当然だと勝手な思い込みがあり、
且つ現代では奥さんも働いていることが多い。

家事全てをやってほしいなら奥さんが専業主婦にできるくらいには旦那が稼ぐべきでは?
職業としての家政婦雇ったら賃金が発生するでしょうが。
それを夜伽を兼ねる無料の家政婦ができたと勘違いするのが多いから離婚になるのではないでしょうか。

あと、役に立たないわけのわからんプライドがある人とか。
元旦那はスーパーの資源ゴミコーナーに牛乳パックとか持っていくのを、恥ずかしい行為だという感じでした。
じゃあ年中牛乳飲むなよと思いましたけどね。
しかもその経緯ってさ・・・
旦那が交通違反して免許停止中だから出かける際に私が車を運転していたのですよ。
で、スーパー前に路駐してるから、助手席にいる旦那に資源コーナーに持ってってと頼んだら「何でおれが?」と。
いや、てめえが免許停止になるからだろ、ですが。

利点の無いプライドを大事にしたいなら文句言えないほど稼ぐべきですね。
けど・・・大抵はそれより家事ができる旦那の方が評価高いと思います。