楽天モバイル

ずっとガラケーでしたがラインができなくなるというのが仕方なしにスマホを契約せねば。
先日見に行って決めていたので楽天モバイルへ。
こないだ対応してくれたお姉さんが覚えていてくれて嬉しい限り。

キャリアを変えるの初めてだったんですが、なるほど変えると色々あるのですな。
まずは元キャリア会社に電話して番号を引き継ぐ手続き。
と・・・言われた番号にガラケーから電話するも何故か繋がらず。
焦っていたら電話貸してくれましたw
電話する前に注意事項として元キャリアが解約を渋って引き伸ばしたら・・・みたいのがありました。
なるほど電話してみたら手続き処理中と称して理由聞いてそれ次第では話しを引き伸ばす手口は見えました。
私の場合は、母ちゃんが亡くなって実家に転居して家族同じキャリアにするんで、みたいなこと言ったらあっさり引き下がってくれました。
元キャリアが25年以上使ってたので相手も引き止めたかったようではありますが。

無事元キャリア会社とは円満に話しが終わり、手続きへ。
一ヶ月2980円というのも安いですがそれが一年間は無料というのでありがたい。

今回のスマホ移行でかかる費用は・・・
元キャリアの解約代だいたい約15000円。
日割り通話料3500円くらい(ほぼ一ヶ月なので確かそのくらい)
スマホの本体代金約20000円。
合計40000円弱が来月の支払い。
そのあとは毎月の使用料が一年無料なんだけど、元キャリアが約二ヶ月遅れ支払いだから残りが数ヶ月。
まあ今までより一ヶ月分が安くなるのと、なんだかんだスマホなら手元でラインができるのは利点。
スマホで動画観たりは望んでいないのでラインと路線検索くらい。)
そうそう、キャンペーン中なのでポイントがスマホ本体代を超えるほどもらえますが・・・
それは7月頃らしい。
今、が一番金銭的には苦しいのだがな(苦笑)