大和西大寺駅

大和西大寺駅近鉄奈良線の駅です。

好きな鉄道系youtuberさんが取り上げていたので便乗。

興味ない人にはただの乗り換え駅ですが、
どうもこの乗り換えのための線路がすごいようです。
右に左に入り乱れて結構混雑した線路。

私の勝手なイメージでは関東だと秋葉原駅に近いのかな・・・
但しJR部分だけですが。
縦列と横列の交差なのが近似です。
ただ、この駅はそれを立体交差ではなく行っているのがすごいのかな。
しかも近鉄って特急バンバンやってくるし。

youtuberさんはホームから撮影しておりましたが、
この駅は2F部分にショッピングモールがあり、
その奥に展望デッキがあります。
陽気が良ければここから眺めるのが良いかと。
ただ、動画でありましたが寝ている方がいる様子(笑)

尚、私のオススメは昼間であればショッピングモール一番奥の、
「幡INOUE西大寺駅店」のカフェ部分です。
店の一番奥に外を眺められるカウンター席があります。
ここをGETできれば座って食事しながら電車を眺められるのです。
(展望デッキの背後となります)

あと、展望とは無関係ですが、ショッピングモール入り口にある、
やさいの駅西大寺駅店の冬場だけある焼き芋。
これがとても美味しいです。
少しお高めだけどそれだけの美味しさ。
時々買いに行きます。

ちなみにこの駅から奈良方面の次駅である新大宮駅までの間に、
結構壮大な景色が車窓から見えます。
どちら側でもOKです。