いつも通りのつもりだったのだが

確定申告の書類を提出するのに奈良駅へ向かいます。
近鉄奈良駅から県庁へ向かうとその裏手に税務署があるのです。
郵送した方が安いですが、まあこんなことでも無いと家から外出しないので。

近鉄電車に乗って学園前駅で下車。
奈良交通バスの一日券500円を購入。
なんと4月からこの一日券は学園前駅は範囲外になるとお知らせが。
う~ん・・・奈良観光が少し遠のきますね。

バスでまずは県庁へ。
一番の用事を早々に終わらせないと。
土曜ではありますが、税務署の入り口には休日用のポストがあります。
ここへ投函すれば完了。
少し小雨ですがまあ傘無くて歩ける範囲です。
県庁のところはステキスタバとかお土産屋さんとか新しくできてます。
地下道も綺麗なのができて反対側へも楽に行けるようになりました。

昼飯を食べようかと考えてバスでJR奈良駅へ。
一日券があるので使い倒すつもりですよ。
JR奈良駅へ着いて1Fにあるお店へ。
ここは農園直送レストラン 古都華というお土産屋さんとカフェが併合した店があります。
ランチには間に合ったんだけど・・・
何かあまり食べたくなくて冷やかして終わりました。
もう少し少量の何かを食べたい感じ?
またもやバスで移動してミ・ナーラへ。
この中に簡易なカフェテリアっぽい店があるから・・・
おっと!しばらく来ない間に改装ですか(汗)
残念なことに目的の店(確かSOZAI)は閉店しておりました。
さて、困った。
・・・またもやバスに乗り再び近鉄奈良駅まで戻ることに。
最終的にサイゼリヤで昼食。サイゼリヤ万歳。

その後はダイソーをブラブラと。
扇子立てってさすがにまだ季節早いですかね。
遺品の中に舞扇があったんですよ。
ボロイけど飾っておきたいなと。
あと、色々ありまして電池チェッカーを探しております。

東向商店街を進んでいくといつも寄る店があります。
HEX HIVEという・・・食料品店?
野菜が豊富ですが乾物類もあります。
あと豆腐なんかもあって見ていて楽しい店です。
ここに来るといつも・・・バラ売りの葛湯を買ってました。
母ちゃんへの土産に。時には宅配も。
もう買う事は無いんだなと思っていると何だか自分でも様子が今ひとつ。
小松菜を買って店をあとに。

続けてもちいどの商店街を進み、今回はキャンドゥ探し。
どう見ても無いけどサイトにはあって、問い合わせでも「店あります」と。
というわけでとうとう探し当てました。
FRESH MART Okestというスーパーの中にありましたよ。
店奥の少しのスペースだけ置いてあるというやつ。
でも、じきにスーパーは閉店でキャンドゥも改装とな。
スーパーの品揃えがなかなか良かっただけに残念です。

そっから更に歩いてビッグナラのミーツという100均にも向かいました。
何かボヤっとしてて。
ミーツはスーパーの2Fにあって店に近づくと・・・
何やら聞こえる程度の声で電話で喋っている様子。
電話しながら買い物している人って見かけます。どちらかにしたら?
と思ってましたら何と電話しているのはレジ店員。
しかもそれを確認するために見たらマスクは顎ですよ。
何も買わず早々に退散しました。昨今としてはまずいでしょう。

途中から自分の様子がおかしいことはわかっていたんですよ。
それでもこれから耐えていかないととも思ってまして、
だから何と言うか自分を誤魔化し誤魔化しアチコチ行ったんです。
でも帰り道でわかりました。

帰りはまた近鉄奈良駅からバスで学園前駅へ。
電車はすぐですが、バスは少し長い道のりです。
乗客もほんの少しです。一時は自分だけでした。
車窓から外を眺めると夜の帳。

今日行ったあたりへ行くとほぼ母ちゃんへの葛湯や、
他にも何か土産はないかと買いまわっていた場所です。
もちろん自分の遊びもするけど丁度良い物があれば土産に。
奈良駅周辺はそういう場所として既に私の中で出来上がっていて。
もう葛湯を買うことはないんです。
私も兄も飲まないから。

しばらく奈良駅周辺は足早に買い物を済ませるようになるかもしれません。
長時間滞在は辛い場所になってしまったのだろうかと自分に問い続けます。