料理は男女関係無く作れる方が良いのではないだろうか

既に男女の区別をつける時点でおかしいのか。

料理というか家事全般だれでもできる方がこれからの世の中は重要だと思う。
今までもそうではあったけど、やっぱりさ、男の人は、
「家事を手伝う」って口にするでしょ。
正直、手伝いは要らないのよ。
手伝う意識なら邪魔だからどっか行ってください。

昔、元旦那クンに「オレは結構手伝っている方だ」って言われたことあるけど、
今なら「手伝いは要りません」って言っただろうなあ。残念だ。
あと、忘年会と称して集まるのがあるんだけど、そこで「何か手伝います!」って言われるのが苦痛(苦笑)
手伝うってことは手伝える何かを用意しなくちゃいけないわけよ。
料理教室じゃないから段取り全部できてての料理じゃないんでね。
状況と食材見て思いついたもの作ってたりするから手伝いに指示出せないのさ。

話は飛びましたな。

ともかく料理はじめ家事はだれもができた方が困らないと思う。