読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも通りではなくなったいつも。

震災の翌日、取り急ぎ実家に行った。
いつまでいるかわからないが1週間程度の予定で。
無職であったのは幸いかもしれない。


3月12日は土曜日。
太平洋側の海岸線近くの電車以外はおおよそ時刻表通りだった。
13日の日曜は何をしていたかは覚えていないが・・・
記憶にない程度ならあまり大きな動きは無かったのだと思う。
友達とメールをして無事を確認したり程度。
福島の事は深刻だったが・・・
それでも何かTVの中の出来事に近い感覚だったことも否めない。

急に身近に接近してきたのは13日の夜。
TVかNETか忘れたが「計画停電」という言葉が数分で全国を駆け巡った。
その言葉自体はそれより前に夏に猛暑で計画停電の可能性を聞いた気がする。
だが「輪番停電」という言葉はあの時知ったと思う。

日曜の夜遅く日付も変わる直前に停電の発表があり、
それは翌日の月曜からだと言う。
政府は何を考えているのか。
それとも政府でなく電力会社のせいなのか。
世間の憤りはどこへ向かえと言うのか。
そんな怒りが日本を襲っていた。

実家は最初の予定の輪番停電に入っていなかった。
(これを確認するサイトもなかなか開かなかった覚えがある。)
だが友人の家が輪番停電になる地域だった。
とはいえ可能性の話で、実際どうなるかまだ何もわからない。
ひとまず友人に困ればウチに来るようメールした。

翌14日の月曜日。
辞めた店に行こうと考えていたので、ともかく予定通りにしてみた。
都営線の一日券を使う予定だったので地下鉄駅へ徒歩。
実家からだと2つの駅が同じくらいの距離だが、
図書館へも寄ろうとして始発2つ目の駅に向かった。
(もう1つは始発3つ目になる。)
深く考えていたわけではない。
ただ確かに朝から停電の関係でJR総武線が動いていない事は知っていた。
そのことと停電関係で地下鉄も間引き運転の影響で・・・
私の乗った始発から2つ目の駅では座れた電車が・・・
3つ目の駅では鮨詰め状態になったのだ。
驚くほか無い。
普段、平日9時も過ぎれば必ず座れるのだから。

地下鉄を乗り換えバスに乗った。
途中で比較的大きな余震がありバスが停車。
無線で指示が入ってくるのが聞こえる。
しばらく停車して問題無しということで運転再開。
ようやく店へ着いてみると・・・
バイトの人は休んでいた。
その人は山手線だけで動けるから電車動いているんだけど?
しかも普段は飲み歩いて帰るような人なんだけど?
※女の人です
更に私より年上の人なんだけど・・・
親が心配しているんで休ませてくださいって。
まあ、色々あるよね。

ちょいと顔出して無事確認したら親戚寄って帰ろうと思ってたけど、
割とそんな日なのに急がし目だから働いていったのです。
震災のすぐ後でも開業したりするのは当たり前か・・・
バイト料は出ませんが昼・夜とご飯ご馳走になりました。
合間に当日の話とか業者さんが大変な話とか色々。

結局1週間くらい実家にいたかなあ。
計画停電も安定して東海道線も何とか走っているようになったし、
とりあえず自分も仕事探さないといけないから帰るわ~と。

確か大阪に帰って連休。
18きっぷなんで、連休前に動きたかった)
乗り継ぎがいつも以上に回数多くて大変だったけど何とか。
連休明けたら仕事探し~と思っていた夜。
母ちゃんから電話で親戚の伯父が亡くなったと。
地震津波の直接の被害ではないけれど・・・
きっと人生で経験したこと無いほどビックリしたんだと思う。

前日たまたま兄ちゃんがガソリンを入れられたので、
(ガソリンスタンドに長蛇の列もよくある光景になってた)
ちょっとまあ顔だけ見に行こうかと千葉の親戚宅へ行ったそうな。
変わらず元気で「じゃあまた」と帰ってすぐの訃報だったと。

訃報を受け、再び荷造りをせねばとやっていると、
再度母ちゃんから電話があり「すぐ帰らなくて良い」とな。
何でも・・・
火葬場が混雑ですぐ葬式ができないのだと。
(あの頃は東北はもっと状況が悪くて土葬もあったそうです)
千葉県自体は震災による死者が多いわけじゃないですが、
何しろ一番は「停電」によるもの。
停電により火葬場も稼動できない。
考えてもみなかったわ。

そんなこんなで10日ほど過ぎてから再び実家へ。
行く前に要望を聞いて納豆3個パックを買って行きました。
全く店に並んでいないそうな。
他は無くてもそんなに気にならないけど、
どうしても納豆は無いとなると食べたいとwww
それを母ちゃんにあげたわけですが、
当時の勤務先の仲良しさんにあげようと1パック持っていったそうな。
そしたら他の人も欲しがるという事態に。

GWに改めて4パック買って行きました。
私は関東生まれなのに全く食べないので当然普段購入無し。
なので全然わからずとりあえず100円くらいのを色々購入。
そしたら意外にも関東では見ない種類ばかりだったとか。

そうそう。
話は前後ですが・・・
私、ずっと花粉症だったのですよ。
すんごい重症でもないけど、鼻づまりになります。
あとは目がかゆくなるほうかな。
当時実家にネコがいたので、春はその部屋にいてもかゆくなる。
(春以外は梅雨時期がかゆくなる。)
ところが大阪ではそれほどひどくないんですよ。
今の家はネコがいるので若干かゆい日もありますが、
それでも東京の時よりは困っていません。

震災のあった年も最初は春は帰省しない予定で、
大阪では全く花粉症の症状がなくて楽々で驚いていたものでした。
が。
震災で帰省したあの日・・・
甲府方面から東京に入ってきたなと気づいた頃には・・・

かゆい。

え~~~
何という事でしょう。
でしたよ。
花粉以外にも色々飛散していた可能性も高いですけどね。

それから2年は法事なので春に帰省していまして、当然ながら。
今年は春の帰省無いので花粉症に悩まされていません。
多少は目がかゆいとかくしゃみが出そうで出なくて!とかあるけど、
あ、あと、今は花屋さんなのでアレですがそれでも楽です。