そんなに安い正義感を振り回したいのか?

GW終わりのところで兄ちゃんがウチにやってきました。
関東から関西へ自家用車で。

途中でバイクがピッタリくっついて走ってきおり、
やり過ごそうとコンビニで停めたところ、
隣に停車して顔を覗き込み、そして去っていったそうです。
三重県あたりでの話。
兄ちゃんは「気持ち悪いんだ~」みたいな感じで話していたので、
恐らくは相手が自分より弱い雰囲気なら、
他県ナンバーに悪態をついてこようとしたのではないかと進言しました。
(兄ちゃんは全然そんな予想はつけていなかった)
※そんな兄ちゃんは見た目ガラが悪そうなんで、そのまま立ち去った様子

私、去年のGWは帰省せず自宅にいましたよ。
毎年帰るのに、母ちゃんが歳を取っているから帰省したいのに、
それでも去年のGWは全く予測が付けられない状態だったので。
その後年末年始は帰省しました。
母ちゃんは年をとっており、あと何回会えるかわからないから、
帰省を優先することはやめませんでした。
そしてそんな嫌な予測を待っていたかのように・・・
母ちゃんは年明け早々に逝ってしまいました。
もし年末年始の帰省をやめていたら今以上に後悔しかなかったでしょう。

母ちゃんが亡くなり数ヶ月実家にいましたが、
色々な事情で自宅に戻りました。
でも落ち込みようがひどく兄ちゃんは心配になり、
此度都合をつけて私のところにやってきてくれたのです。
電車よりは車の方が良いだろうと考えて。

それが、不要不急でしょうか?

安い正義感を振り回して他県ナンバー狩りをして満足でしょうか?

長い自粛生活で頭がおかしくなっているのでは?

毎日のように泣いていることはいけないことでしょうか?
母親が亡くなっただけで欝状態(欝ではなく一時的な類似の症状)になるのはいけないことでしょうか?
そんな弱い精神ではダメだというなら私を殺しにきてください。

安い正義感振り回して満足ですか?