マスクの弊害

f:id:RainBaatar:20200705180900p:plain

外出時はマスク着用ですが・・・
個人的に少々弊害が出ています。

「保湿されて潤う」になりませんでして、
普段オープンだったところに常にマスクが触れているからか、
口やら周辺やらが大変荒れてきております。

口角は両方とも切れて時々血が滲むし、
唇は荒れて年中リップを塗っています。

部位名がわからないが口の下の顎までの間部分も
(一応部位名称を調べようとしたが専門すぎたので割愛)
何と言うか時々痒い。
私は普段何も触れていないところに何かが常に触れているとダメなのだ。
例えば怪我をして手に包帯を巻く際に支えとして、
怪我とは無関係な指の間に包帯を通すと肌が変色する。
髪の毛が何かの理由で普段触れない部分に一日触れていると、
吹き出物ができてしまったりする。

50年近く生きてきて今更な言葉だが厄介な肌である。

幸か不幸か無職で、世間の人よりは外出率が少ないのに、
しかも夏場にこんな状態なんて・・・
収束するまでは悩みの種ですな。

それとどうしてもマスクをしていると水分補給が疎かになりがち。
外したマスクの一時的避難場所が難しい問題なのだよねえ。

たださあ、そんな世の中だってのに・・・
それでもマスクを下にずらしてそこいらで喫煙する人とか、
下手したら歩きタバコしている人とかいるんだよね。
しかも何だか最近増えた気がしてしまうんだけど??

屋内が原則禁煙になったからって、
外で好き勝手にどこでも吸っていいわけじゃないけど?