勝手にさせていただかないでくれ。

先日も「させていただく症候群」について書いたけど・・・

rainbaatar.hatenadiary.jp

買い物に出たら、勝手にさせていただかれた。


ダイソーで探しているものがあって、
近場のところはだいたい見たので、ちょっと遠出。
というかあまりいつもは行かない方面へ。
見知らぬ場所なのでウロウロしていたら、

真っ直ぐ近づいてくる女性が。
気づいたのがかなり迫った状態だったので避けられず(汗)

「突然すみません」と声をかけられ、
内容としては近所の文化ホールみたいなところで、
何だか子育て関連の話をしているので来ないか、
というような話だった。

いや、子供いないし。ってか独身だし。
「独り身なんで」と言ったら食い下がらず、
食い下がらないことに若干驚いてしまった(笑)
何でも親との関係でもどうこう~
(要は自分が子供側ということだな)
「というわけで○×で声をかけさせていただいているんです~」

ああ・・・その前のちょっと驚いたことでうっかりしてしまったが、
勝手にさせていただかないでくれと憤慨すれば良かったよ。
マスクしてるから怪訝な顔もわからないんだね~~
「地元じゃないんで」といって終わりにしましたが、
何か・・・なんなの?
暇そうかしら?

いや、確かに時間的には余裕があるが、
日本語も正しく使えない団体の話など聞く気もないわ。