コロナ禍のバスツアーの暑さ対策準備

明日バスツアーへ行く事にしたので準備の買出し。
梅雨あけて8月入った途端に猛暑なので暑さ対策をしないと。

どこへ行こうかな~と考えて、日常行かないところに行ってみる事に。
高の原のショッピングセンターへ行く事にしました。
こちらは奈良県京都府にまたがっており、センター内に境界があります。
駅前なんだけどちょっとだけ歩く部分でもう既にエネルギーが消耗していく暑さ。
そういえば前回ここ来たのは2年前の7月の酷暑の時でした。

まずはちょっと歩く方の建物へ。
元気なうちに、しまむらへ到着。

サロペットスカートを着る予定なので、その下に着る袖長めのTシャツが欲しい。
と思いつつ生地が厚かったり思うようなものがなくチュニックっぽい服を選択。
あとは冷感接触のレギンス。
これはダイソーでも買ったけど、それほど冷感を感じないのでしまむらでも買ってみた。
他に目立つような色のフェイスタオル。

続いてダイソーへ。
濡らして振り回すと冷える首に巻くタオルのクールタオル。
あと殴ると冷えるほっかいろの冷たいタイプの瞬間冷却パック3個入り。
それと配る菓子に塩分飴と4連菓子。

建物を移動してメインの方へ来て色々お店を物色したけど・・・
100円パンで明日の朝食用を買い、
イオンで紙パックジュースと500mlペットボトル麦茶とPBコーラを買っておしまい。

じゃ、ここに来なくても良かったのでは?と言えなくも無いが、
少しだけおでかけしてみたかったので気持ち的に満足。

**

帰宅後明日の用意。
バスツアーは桃狩りと倉敷の散策。
これは暑さ対策と虫除け対策をしないと泣きを見る。
荷物はもうね、多くても気にしません。
自分の身を護る方が重要だから。

まずはあまり大きくない保冷バッグ
f:id:RainBaatar:20200813103712j:plain
これがウチにありますが本日用意は中サイズ。
ここに500ml麦茶と朝食用パンと凍らせた紙パックのマミーと、
凍ってないアーモンドミルクを入れたら・・・もう満杯w
山登りとかではなければどこかで飲み物は買えますが、
マミーは希望したときに手に入るかは微妙。
でも朝一番に欲しいわけじゃないので冷凍。
アーモンドミルクは朝食用です。最近コーヒーをあまり飲まないので。
麦茶は薬を飲みので準備しています。
好きで年中飲むものか、販売機だと無い場合がありそうなものを、
この時期は2~3種準備するのが良いかと。

あとはお配りおやつ。これは用意するのが好きなので。
3人なので4連のお菓子を買いました。
夏以外だと他に小分けにできる菓子を買うけど夏場なのであまり食べなそう。
ってことで塩分補給飴1袋を分け分けして、瞬間冷却パックも1つづつ。
それとウエットティッシュの1枚入りがあったので1つづつ。

服装はサロペットスカート+薄手のチュニック。
それと冷感接触のレギンス+靴下+楽な靴。
日常夏場は素足にサンダル派ですが、
農園は絶対虫に食われるので暑くてもなるべく肌を出さない努力もします。

暑さ対策はダイソークールタオルをジッパー袋に入れて、
他に、扇子サングラスも用意。
関東に比べると関西は日差しがきついので夏場の外はサングラス要ります。
じゃないとあとで目が焼けた感触出てしまうので。
もちろん日傘も用意。今は天候的に晴雨兼用がベストですがゲリラ豪雨には役に立たない。
雨が降った時を考えてダイソーの折りたたみ傘ケースに入れてます。

マスクはしていくのの他に予備1枚をマスクケースに入れてます。

そうそう。
大分検討してやめたのは手持ちの扇風機。
買うかかなり悩んだんですけどね・・・
これってどうしても手がふさがれるので。
首にかけるやつもありますが、それも首に負担があるし。
他に検討したのは水筒。
これもお子さんがいるなら別ですが、私は空を持ち帰ることをやめました。
旅行の間くらい常にどんどんペットボトルを買うのでも良いかなと。
(この辺は個人の考えの違い)

もうね、行きから荷物が多い(笑)