Amazon.co.jp アカウント所有権の証明(名前、その他個人情報)の確認 という詐欺メールがきた。

以前楽天を名乗る詐欺メールがきた話を書いたが・・・
rainbaatar.hatenadiary.jp

こんどは密林amazonを名乗る詐欺メールがきたよ。

Amazon お客様

Amazonチームはあなたのアカウントの状態が異常であることを発見しました。バインディングされたカードが期限が切れていたり、システムのアップグレードによるアドレス情報が間違っていたりして、あなたのアカウント情報を更新できませんでした。
リアルタイム サポートをご利用ください

お客様の Amazon アカウントは 24 時間 365 日対応のサポートの対象となっておりますので、Amazon サポートチームにご連絡いただければ、アカウントの所有権の証明をお手伝いします。

お客様の Amazon アカウント

アカウント所有権の証明をご自身で行う場合は、Amazon 管理コンソールにログインし、所定の手順でお手続きください。アカウント所有権の証明についてのヘルプセンター記事も併せてご参照ください。

状態:

異常は更新待ちです
所有権の証明

数日以内アカウント所有権をご証明いただかなかった場合、Amazonアカウントは自動的に削除されますのでご注意ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon チーム

全文載せちゃうぜ。
また微妙に残念な日本語だな。

知ってた?NETショップで教わったけど、あんまり深く読んで欲しくない文章の時って
(謝罪文章とか)
センテンス長いまま句読点で改行もしないでメール書くんだぜ。

むしろ読んでほしいならセンテンス短く、
どうしても切れない文章なら句読点で改行なのさ。
上のはコピペなんでわかりにくいけど、前者の文章。
つまり深く読んで欲しくない文章。

細かくつっこんでみる。

冒頭「Amazon お客様」って何だよ。
そんな宛名は無いな。
ダメな文章がこれから始まりますよと言っているようなもの。

次の「バインディングされた~~~切れていたり、システムの~~~間違っていたりして
よく読むと残念な日本語であることがわかるんだな。
どこが、ってのは解説しないがw
最後の方の「異常は更新待ちです」が最たるもんだな。

こういうの騙されちゃう人いるんだろうな。
詐欺するやつは生かしておかなくていいよ。