親の断捨離Vol.8

古い財布の供養の話。


母ちゃんは昔の人なので色々物が取って置かれてて・・・

タンスから山盛りでてきたのは古い財布。
ただ、古いばかりでなく、
使ってみて使いづらいと感じたのか綺麗なのもありました。
※中身を見て空なので使っていないものであるのは確か

私などは新しいのにしたら古いのはあっさりゴミですが、
やはりそういうことは出来なかったんだろうなと。

実家でそれらを取りまとめて自宅へ持ち帰っておりました。
10個以上はあったかな。

京都に財布を供養してくれる神社があるというので向かうことに。
ちょいと別件で枚方に出向く用事を作り、ついでというか何と言うか・・・
京阪・Osaka Metro1日フリーチケット
https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/osakametro/
というのを使おうと思いまして。
枚方で途中下車できる)

枚方の用事を済まして京都四条に向かいました。
割と・・・観光客いてビックリ。
金曜の昼間なのに。

向かいましたのは京都ゑびす神社なるところ。
http://www.kyoto-ebisu.jp/
祇園四条の駅から徒歩で程近いところです。
財布塚なるものがあるのでそちらに近づいたら、
社務所に預けるようにと指示が書いてありました。

だいたいは1つ2つなんでしょうけど・・・
私が結構大きめな袋を出していたので、
神社の方がそこから取り出すのだろうと予想していそうなところ、
何と袋ごと渡す私ですよ(笑)
供養料寄付はさすがに量が多いので千円納めてきました。
無職なのでこれで勘弁してください。

帰りは建仁寺を通り抜けてあとは割りとそのまま帰途。
だって本当に観光客多いんですよ。
私は今回財布供養さえできればいいんで、
あとは京都をブラブラするのは控えました。

今日のチケットは大阪市の地下鉄とバスも乗り放題なので、
大阪戻ってから安いスーパーをはしごはしましたが。

財布はゴミでもいいものだと私は考えていますが、
そのままゴミに捨てるのが悩むような方は、
京都旅行の際に供養に立ち寄っても良いと思います。
ゑびす神社には名刺の供養もありました。

それと、財布・名刺以外でも供養したいものあれば、
検索すると特化した神社やお寺って結構ありますね。