ムーンライトながらの話

突然ですがムーンライトながらです。
乗ったことはありません(え)
夜行はカシオペアとトワイライトとサンライズだけです。
(少ないわりに豪華ですね)
夜行がバンバン走ってた時期は興味なくて違う乗り物使うことが多かったんですよ。
今思うと残念すぎます。

まあ、そんなムーンライトながらですが。
調べればわかることを私がつれづれ書くのもどうかと思うので割愛(おい)
2020年春走行が最後で2021年に廃止となりました。
(2020年夏冬はコロナによる走行不可)
乗ってみたかった気もしますが人気だったのでチケット取るのが大変で。
18きっぷで乗れる快速だから長距離移動の人に絶大な人気なんですよね。

それでもまだ臨時でなかった頃は18きっぷでないシーズンは比較的楽に乗れたようです。
臨時列車になった時(つまりそれまで常用だった)ことは知っているんですが・・・
当たり前の時ってそれほど意識しないんですわ。
と思っていたんですが1つ思い出したことが。

たぶん今から20年前くらいなのですが。
泊りがけでオフ会に参加した時の話。
その時の宿泊施設は御殿場高原の時の栖のコテージ。
私などは泊まりで来ていたのですが、
途中で帰ろうとしていた人もいました。
確か朝になってから帰ると結構遠かったのかな。
それでもついつい楽しくてずるずると長居してました(ありがち)
で、泊まるかと決めかけた時に調べていた人が、
「この後に電車がある」と言い出したのです。
それがムーンライトながら
臨時号もあって続けて2本来るんでどっちに乗るかみたいな話をした覚えがあります。
ちなみにその人達は沼津まで車で送り無事乗車していきました。

その時は夜行列車の存在をよく知らなかったので、
へ~夜中に走る列車があるんだ
と思った覚えがあります。
いや、夜行列車自体は知っていたのですが、
何故か途中の駅から乗れるという意識がありませんでした。
始発と終点しか乗降できないと(苦笑)
それに予約もしないでいきなり乗れるというのも意外に思いましたし。
今は鉄道も少し詳しくなりましたが知らないとそんなもんですね。

ムーンライトはながら以外もありましたが全部消えたようですね。
夜行列車って儲からないですから。