先日の派遣の話を書こうと思う

半月ほどで辞めた派遣の話です。
ちなみに短期ではなく長期の予定でした。
パワハラ、になるのかな?
何とかハラスメントはわかりません。

WEBから申し込みをしてすぐに担当から電話があり翌日面接に。
現地近くで待ち合わせて派遣会社の人と面接?面談?かも。
そのまま派遣先での職場見学となりました。
(派遣は「職場見学」という言い方をしますが実際は派遣先と面接だな)
派遣先の人は1人じゃなくて・・・3人も。
もう焦るわ声裏返るわw
でも無事に採用となりました。

派遣先都合で1週間あきがあり勤務開始。

配属先の部署は派遣をはじめて取る部署。
そう。直接雇用の人しかいない部署です。
教えてくれるのは部署のうちの1人の女性。
30代くらいでしょうか。もしくは40歳なりたてくらい?
(私はあまり他人の年齢に興味がなくて不確かですが)
部署の中で一番仕事ができる人と言って過言ではない人です。

課長とか他の社員さんとかほぼその人に聞いてくるくらいなので。
なので当然他の部署からの仕事の振りも多く忙しい。
年中昼飯が夕方遅くの人でした。

マジね、言うわ。
そういう人に教育係りさせちゃダメよ。
だって余裕無いんだから。
自分の仕事に加えて他の人が聞きに来る。
他部署からも名指しで仕事入る。しかも大抵手間取るやつ。
そんでもね。
どこか余裕を持たせた顔をできる人ならまだいいんですわ。
けどこの人恐らく新人教育はじめてよね。
それがすげえわかるんですわ。

まあ・・・私も前職年中昼飯が遅い人でしたわ。
忙しいし、一番難しい仕事を請け負う人だし。
ただ、新人バイトを教える際は手をあけてました。
あとなるべくそれ以外も手はあけるようにしてました。
残業増えるけど残業で消化して昼間は余裕を見せる。
そうじゃないと新人は聞いてこれない。
いや、聞いてくる以前にこちらが問題起きないよう見てないと。

ちょっと話ずれましたが、まあそんな教育係りさん。
余裕が無いのを態度で表すんですわ。それが見ていて苦痛。
他部署からの電話が終わると電話機投げ出すんですよ。
壊れるほどじゃないけどガッチャン!って感じでね。
その態度、周りはビビルと思いませんかね?
自分は不満を物にぶつけて満足でしょうけど。

早口でまくしたてて要点だけ言われて、
何かもがわからない新人が理解できると思うのはどうよ?
年齢差もあるし内容も把握できていないこちら。
理由や順序だてがわからないのに要点箇所だけで理解・・・
いやあ無理だわ。
ってかそういう仕事の仕方したくないんですよ。派遣だから。

まあ、仕事についてはそんな感じ。
一事が万事それ。
最初はそれでもまだ丁寧に教えようとしてくれてたみたいですが、
忙しさも相まって慣れも加わり雑な対応が増えました。
半月経った頃「そろそろ一ヶ月なんで」と言い出した日には、
「ああ、そういうつもりで対応してたんだな」と思いました。
仕事の教え方の雑さと共に、どうやら私の覚えの悪さにイライラしだした様子。
いやだって、こちらは半月なのに向こうは一ヶ月と思ってるからそうなりますな。

徐々に私の一言一句一挙手一投足全て気に食わなくなってきた様子が伺えました。
揚げ足をとる、ってのはこれだなと。
笑顔で話しかけたら「何笑ってるんですか?何で笑うんですか?」とな。オイオイ
あと何だっけな?何か一言一句を取り上げて言い返されました。え?そこ?です。

話は前後しますが入社当時からその教育係りさん、
朝と帰りの挨拶をこちらがしても顔を向けません。
最初から私を嫌っていた、というわけではないと思います。
(最初の頃は世間話もあったので)
単にそういう仕事の仕方の人です。
隣の席なのですが私に背中を向けるような配置になっています。
なので朝来た際に「おはようございます」と挨拶をした場合、
顔を見て挨拶を返すなら業務をとめて振り返る必要があります。
※帰りも同様
でもさ・・・挨拶くらい顔見てしないかね。
自分が面倒見てる相手なら尚の事で。
少なくとも私は前職そうでしたよ。
誰か出勤してくれば、手を止めて顔見て「おはよう」じゃないかな。
電話中なら手を振ってあとで挨拶とかさ。
一緒の職場なんだから。
その余裕がないのか、それより仕事を優先したいのか知りませんが、
そういう相手にはちょっと私的には無いな、ですわ。

様々含めてこりゃもうダメだろと思い退職しました。
もうだって恐らく私が何してもその教育係りさんは気に入らないんですから。
しかもその人につく以外できないんですよ。
他の人は微妙に違う仕事しているんで。

そうそう。最後に電話の話も書いておきましょう。
慣れるためにってんで電話に早々に出るように言われました。
それでいて誰も助けてくれません。
「とりあえず出てくれればいい」ってのは繋ぎだけしてくれってことだと思ってましたよ。
(部署として名乗り出て受けてあとは他の人が処理)
ところがね、内線はおろか外線もいきなり対応させられるんですわ。
保留にしてわからなくて聞きに行って初めて他の人が助けてくれる、っていうね。
あ、もちろんその件の教育係りさんがいればその人に聞きますが、
最初に書いたように忙しくて他の電話しょっちゅう、離席もしょっちゅう。
電話については他の人もわかることなんで教えてくれますが、
ともかくこちらから聞くまで、派遣の新人が対応している電話の内容に着目しないんです。
問題おきてからでいいわけ?
略語隠語も多いところでね。全然わからないのに。

まあ、そんなで辞めました。
最終日になった日ですが、まだそのときは辞めるつもりでもなかったんで、
色々と仕事を残して帰ったんですわ。何故かその日に沢山w
帰る前に教育係りさんに再度内容を全部確認して「じゃあこれは明日やります」ってな感じ。
それ・・・全部教育係りさんが片付けたでしょうねえ(邪笑)

派遣会社の担当さんには一部始終話しました。
恐らくまた別の人を派遣に入れると思うので。
他人が自分をどう評価しているか気になりませんが、
実を言えば辞めた後にどう言われてるかは聞きたいw