年賀状印刷の受付バイトしたことあるけど質問ある?

某百貨店の季節ブースです。
当然バイト期間も年末だけ。

f:id:RainBaatar:20210722152213p:plain

*************************

→応募のきっかけ
情報誌・・・なんだけど、勤務したのは↓贈答品屋の前の年だったかも。

→採用まで
応募先はテナントなんでそこでは採用確定しているが、
百貨店の授業(?)とテスト(?)を受けた。
これが不真面目だと不合格で働けない。
真面目にはやっていたが物覚えに若干不安を覚える頃で、
授業を聞いていて覚えきれず不合格にならないか心配だった。
だがテストも問題なかった。
(イネムリして授業を退席させられた人はいた)
この時は仕方なかったが二度と百貨店ではバイトしないと誓う。

→勤務
時給はたぶん平均的900円くらい。
勤務前に一日かけて研修もあった。

従事して残業はほぼ無かったけど、開店前に出勤している日は朝礼に出た。
朝礼で百貨店の人が百貨店あるべき的な質問をするんだが・・・
短期でテナントのバイトに質問することか?

→従業員
常設の従業員が5人いて、他に季節バイトが私含め4人のはずが・・・
1人初日に勤務には向かない服装で出社してきた。
制服があると思ってと言っていたが、そんな説明はなく、
私服である程度規定があって説明会でこういう服で来いと聞いている。
その子は一旦家に帰り着替えて再度出勤するよう言われたが・・・
二度と戻ってこなかった(苦笑)
何でも百貨店授業も一度でダメで二度出たらしい。
(別の日程なのであとから聞いた)
初日からなかなかである。
他にもたかだか2ヶ月くらいの間に常時の1人が辞めるなど散々な職場だった。

→客
「デパートに年賀状印刷を頼みにくる客」である。
それなりに一癖二癖あったりする。
結構小難しい客に気に入られたけどね。

商品券売り場が近かったのだが、
年末のボーナス時期になると大混雑。
待つのが嫌になり年賀状ブースにやってきて、
「商品券売り場混んでるんだけど?」と苦情を言うバーサンもいる。
「こちらは年賀状売り場なのですが?」でそれ以上何も言わないが。
どこかに苦情を言えば優遇してもらえると思うバカはデパートに行くな。