デザイナー職ではないのだよ

恐ろしいことに3日(しかも半日ずつ)しかやってなくて、
4日目の今日は店長休みで店を任されるのですよ。
この店大丈夫でしょうか?

さすがに1人勤務ではないですが、他がバイト2名。
1人は長くやっているそうですが最近の勤務が少ない人。
もう1人に至っては接客もできないとか。
え・・・私がバイト使う側?
(私もバイトですが?)

まあ言ってもはじまらないので仕事はします。

お客さんから校正の返事がきたので、接客できない方のスタッフに仕事をふります。
この方は元デザイン会社で働いていたとか。
お客さんの返事を読んで修正作業してくれるかと思ったら・・・
何というか勝手にデザインを変えようとする始末。

前の会社でもありましたがなまじデザイナー職の方は、自分の思うデザインコーディネートが絶対だと思うふしがあります。
だからそれに沿っていないことを客がいうと「その配置は気持ち悪い」とか言い出す。
いやいやいや。主観を絶対にしてはいかんがな。
デザイナーとして任されているならともかく私らの仕事は違うのですよ。
「客の思い描くものを形にする職業」なんですわ。
どうもそれが理解できないらしい。
特に年を取ると余計にかたくなになりますな。

この仕事で一生とか思いませんが、頭の固い人にはならないよう気をつけたいです。